ピアノ教室で得たもの2015/06/11

先日、1人の男性生徒さんが教室を去った。
どんな形にせよ、生徒さんとの別れは
やはり寂しいし複雑な気分になる。
ヘコむし、ショックだし、自信も失う。
が、しかーし!
手放せば、新しい何かがまた手に入る!
最近、そう思えるようになりました。
前向きにいこう~!ってね。ヽ( ´ー`)ノ

===================

今から17、18年くらい前になるかな?
楽器店で販売の仕事をしつつ、
「ピアノ教室」を細々と開始していた頃のこと。
1人のお客様Sさん(同じ年齢位の女性)が
デジタルピアノを見に来たので接客をし、
色々と電子ピアノについて説明をした。
接客の最中、会話の流れで、
「ピアノを教えている」という事を話すと、
彼女は「私、あなたに習いたい。
今すぐ電子ピアノの購入は無理だけど、
習える時がきたら連絡します」
と言ってくれた。
そして名刺を残して去って行った。

「あの人、本当に習いに来るのかな?」
”あなたに習いたい”と言われ、
嬉しい気持ちはたくさんあったけど、
期待しないで待つことにした。
彼女が店に来た日からどれ位たっただろう?
ある日、本当にSさんから連絡がきた。
そして、彼女は私の教室の「生徒さん」となった。

いつの頃からか「生徒さん」というより、
レッスン以外では「友人」という関係になり、
今では、誰よりも信頼&尊敬できる
大切な大切な友人の1人となったSさん。
そして、そのSさんの紹介で
教室に通うようになった別の生徒Mちゃんも、
「生徒さん」という枠を超えて、
自分には欠かせない大切な存在、
大親友となった。

現在、彼女たちはそれぞれ結婚し、
出産し、引っ越しもし、ピアノはお休み中。
気軽に遊びに行ける距離ではないし、
子育て中なこともあり、なかなか会えないけど、
でも、たびたび連絡をとっては
近況を伝えあっている。
で。つい先日、
Sさんが関西方面へ引っ越すことになったので、
行ってしまう前に!と久々に会いに行った。
(なんと引っ越し先はMちゃん家の近く!)

彼女は変わらず、とても魅力的な女性だった。
ブレない自分軸と、シンプルな思考の持ち主。
自分に自信がないとブレブレになり、
すぐにぐちゃぐちゃ考える自分とは正反対!(笑)
改めて尊敬した。素敵な人物である。

ピアノ教室を通して、
私は「親友」と呼べる2人と出会うことができた。
これは私にとって大きな大きな宝物☆
長年ピアノ教室をやっていると、
たくさんの出会いと別れを繰り返す。
気持ちの良い別ればかりではないので、
生徒さんが教室を去る時は、
場合によっては気分が滅入る。
だけど振り返れば、SさんやMちゃんのように、
人生の宝物も得ることもできているんだよね。

きっとこれから先も、
素敵な生徒さんとの出会いがある!
そんな気がしてきた。
辞めていった生徒さんのことを
グタグタ考えるのはやめよう。

Sさんを見習ってシンプルに!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック