ジャズ欲求、高まる!2016/08/16

◇ お知らせ ◇

9月中旬に夏休みを頂きます!

今年も仙台で行なわれる
「定禅寺ジャズフェスティバル」
の日程に合わせて、夏休みを頂き、
帰省する予定でいます。
9月10日(土)~14日(水)の間、
レッスンが行なえません。
ご迷惑をおかけしますが、
レッスンのスケジュール調整を
宜しくお願い致します。
※9日(金)は午前~夕方までレッスン可

=================

そんなわけで、
ジャズ欲求が高まってきている私。
ブログを書きながらもBGMはジャズ。
夕食の準備もジャズを聴きながら。
ピアノの練習もここ最近は
ちょっとジャズの比率が多め。
そうそう。つい最近、
気になっていた映画『セッション』
(↑ジャズドラマーの映画です)
もDVDを借りてきて見ましたよ。
更には、漫画『ブルージャイアント』
(↑ジャズが題材の漫画ですよ)
も読み始めてしまったもんだから、
もう高まるジャズ欲求が止まらない~!
ちなみに、「ブルージャイアント」の
主人公は仙台出身という設定なので、
話しの中にジャズフェスも出てきたりして、
一層ワクワク感を増してくれます。

…で。
あぁー!
ジャズってやっぱりイイよねーーー!!
くぅーーーーーー!ジャズりたいッ!
っという想いが高まり過ぎて、
思わず衝動的な行動に出てしまった私。

(*´m`*)ムフ。無謀にも
お店でやってるジャムセッションに
1人でフラリと行ってきちゃいました。
お店でのセッションに参加するのは
何年ぶりかな?えぇっと…
ん!?約10年ぶり!?
「だ…大丈夫か?私?」
と不安はありつつも、
「きっと何とかなるさ♪」と
行ったこともないお店に突撃。
きゃぁー、緊張するよーーー!!!

(数時間のセッションタイム♪)

いやぁ~。楽しかった。
自分の演奏(内容)は超へっぽこでしたが、
充分すぎるほど楽しめました~。(*´Д`*)
行ったことのない初めて入ったお店で、
初対面の知らない人達ばかりの中、
その場にいた数名と組んで
一緒にジャズを演奏する。
上手い人も、初心者も交じって、
その場で曲を奏でる。
これって、やっぱりスゴイことだなぁ。
音楽(ジャズ)という共通語を使って
演奏を通して会話しているあの感じ、
ホント楽しい。

さすがに、超久々だったこともあり、
「そのフレーズ何度目よ!?」
「走ってる!」「16分音符が弾けてない!」
と、ピアノを弾きながら自分で
突っ込みを入れたくなったけど(苦笑)、
それでも、何とか形になるのは、
一緒に演奏してくれた人達の
サポートがあるから。
お付き合いしてくれた方々に感謝です。

そんなわけで、
高まっているジャズ欲求に
良い刺激がプラスされ、
俄然、練習に対するやる気が出ました。
新しいフレーズのストック、耳コピ、
スケール練習、コード進行のメモリーetc、
もっと丁寧に地道な練習をこなし、
コツコツ真面目に積み重ねなくては!
クラシックの練習とジャズの練習、
生徒さんのレッスン用の練習も…
となると、こりゃ大変だぞ。
むむぅ。
私も、早起きして朝練なのか??
それは…



ない。(笑)
やっぱり睡眠時間はたっぷり欲しい~。

まずは昼間の”グータラ空き時間”
=別名:おやつタイムを削りますかね。
練習を重ねてもう少し腕を磨いて、
感覚をきちんと取り戻してから、
またセッションに突撃しようっと♪


はぁ。楽しかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック