ジャズ漬け旅行2016/09/17

ちょっと遅い夏休み、
東北で思いっきり楽しんでまいりました。
はぁ~、楽しかった!(*´Д`*)
今回は「ジャズ漬け旅行」と決めていたので、
行きの車内のBGMからずーっとジャズ。
とにかくジャズ。
ジャズ、ジャズ、ジャズ。

9/10&11の2日間は
仙台・定禅寺ジャズフェスティバルで、
朝から晩まで生ジャズ聴きまくり。
今年も色々なバンドの演奏を
楽しませてもらいました~。
街中にステージが設けられていて、
あちこちで演奏しているので、
お気に入りのバンドを求めて、
あっちへこっちへ移動しながら
愛犬を連れてブラブラと散歩。
「お♪」と思ったバンドで足を止め、
演奏を楽しみました。

2日目、ノリノリな演奏のビッグバンドを
ちょっと離れたところで聴いていると、
ノリノリで踊っている男性を発見。
皆が曲に合わせて手拍子をする程度の中、
群衆のちょっと後ろで1人、本格的にダンス!
筋肉質な体つきの男性が
曲に合わせて踊っている。
結構ステップが激しく器用な動き。
ちゃんと曲に合ってて、
音楽のキメのところでちゃんとキマる。
う…うまい!!
ダンス上手いぞ!(笑)
一体なに者?

日本人ってシャイだからなのか、
音楽に合わせて踊る人って少ないけど、
彼のダンスが周りを陽気にさせるようで、
後ろから見て(観察して)いると、
ダンスマン(←勝手に命名)の近くにいる人は
釣られて一緒に何となく踊りだすのだ。
その様子は何とも微笑ましく、
そのダンスマンごしに演奏を聴くのが、
もう楽しくて、楽しくて♪
その後も、時々どこかのステージで
ダンスマンに出会えたりして、
ダンスマンを見かけると嬉しくなる私。(笑)
さすがに、夜フィナーレが近づいた時間に、
変わらず激しく踊る彼を目撃した時には
「1日中踊っていたんだ!」とびっくり。
ダンスマンのおかげで、
今年は音楽以外の楽しみ方もでき、
ジャズフェスを2倍満喫できました~。

そして、12~13日にかけては、
仙台から足を伸ばして秋田の田沢湖へ。
目的地は田沢湖畔にある
ペンション≪サウンズグッド≫さん。
そう!今回は「ジャズ漬け旅行」。
ここは定期的にジャズライブも行われている
ジャズカラー満載なお宿なのです。
(愛犬も一緒に泊まれます)
泊まりに行った日は平日だったので、
ライブはなかったけど、宿はジャズ一色。
ピアノにウッドベース、ドラムなど
楽器が置かれたレストランのスペース。
ジャズレコードが飾られ、ジャズ本が置かれ、
ジャズメンの置物、BGMはもちろんジャズ!
そして、お風呂はなんとグランドピアノ形。
ジャズを聴きながらピアノ風呂でノンビリ♪
部屋No.もジャズの曲にちなんでいたりして、
隅から隅までジャズ。

ジャズとは関係ないけど、お料理も美味しく、
部屋(コテージ)もとっても素敵でした~。
その場で挽いて入れてくれた
カメルーン産コーヒーも美味しかったなぁ。
また泊まりに行きたいペンションでした。

…っとまぁ、そんなこんなで、
「ジャズ漬け旅行」を思いっきり
楽しんでまいりました~。( ´ ▽ ` )ノ
たくさんリフレッシュできたので、
また皆さんと共に、レッスンに、
そして自分の練習に励みまーす!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック