華やかな経歴はないけれど2016/10/06

私には輝かしい経歴はありません。

よくピアノの先生のプロフィールって、
○×コンクールで△賞受賞 とか、
海外での留学経験あり とか、
◇△協会会員 とか、
色々と書いてありますよね。
私、そうゆうの一切ありません。(笑)

コンクールなど受けたことないですし、
学生時代はここで何度も書いている通り
かなり不真面目な生徒だったので、
(音楽で遊んでいた感じです…)
ピアノも声楽もそこそこで、
素晴らしい成績は残していません。
そして、「どこかに所属する」というのを
あまり好まない性分なため、
どこかの団体に属したこともありません。
当然、「プロの演奏家です」なんて
名乗れません。食べていけません。(汗)

まったく無名の街のピアノの先生です。

実は、以前、
「尊敬する○○先生(有名な方)に
ピアノを習えることになったので
ここの教室、今月で辞めます」
と、ある日突然メールで言われ
レッスンを終了したことがありました。

「演奏活動もしているスゴイ先生」
「CDも出してる有名な先生」と、
「無名な自分」を比べることが
そもそも間違いだとはわかっていますが、
その時は、その生徒さんのために
教材を作ったり、カリキュラムを組んだり、
一生懸命やってきたレッスンは
いったい何だったんだろう…、と、
悔しさだか虚しさだか何だわからない
後味の悪いモヤ~っとした気分になり、
正直、かなり凹みましたねぇ。(´д`lll)

そのことがあってから、いろいろ考えました。
私は何に凹んでいるのか?
生徒さんが自分のもとを去ったから?
尊敬する先生に習うことになったのに、
喜んであげられない自分の心の狭さ?
自分が無名であることが悔しい?
じゃぁ、自分は有名になりたいの?
自分には何がある?
自分の強みって何?
自分のやりたいことって何?
と。

…え?答え?

まだ、出ません~。(笑)


でも、無いもの尽くしな私ですが、
「これはある!!!」と、
胸を張って言えることがある、
ということに気付きました。

「音楽&ピアノが大好き!」
「教えることが好き!」
という気持ちはもちろんですが、
大人にピアノを教えることに対する
≪意欲と情熱≫です。
これはシッカリと持っています!
無名だし、輝かしい経歴はないけれど、
「大人を専門的に長年指導してきた」
という実績があります!(^-^)v

大人に適した指導やアプローチの方法、
説明やアドバイスの伝え方、
個別に対応できるだけの引き出しの数、
大人が望む「ピアノのレッスン」とは
どういったものなのか?
大人にとっての「ピアノの先生」は
どういった存在が理想的か?などなど、
自分なりに考えて、勉強&研究し、
1から積み上げてきたものがある!!
と、気が付いたんです。

世の中には、
「大人のレッスンはつまらない」
「大人を教えるのは面倒くさい」
「適当に褒めて気分良くさせておけば良い」
と思っている先生がいたり、
そもそも「実は教えることは好きじゃない」
という演奏活動メインの先生がいたり、
子供の数が減り始めたから
大人「も」教えるようになった、という
時代の流れと生徒人数確保のために
大人の指導を始めた先生がいたり…と、
さほど≪意欲・情熱≫を持つことなく、
大人を対象にピアノを教えている教室が
残念ながら、あるんですよね。

※もちろん多くの先生は、
大人の指導にも情熱をもって
取り組んでいると信じたいです!

そしてまた、習う側の生徒さんのほうも、
ピアノ教室を探す際に、
「海外留学やコンクール受賞歴の有無」
を重要視したり、
「演奏家として活躍している人に習いたい」
「有名なスゴイ先生の指導を受けたい」
という希望があったりするんですね。

考え方、感じ方は、人それぞれ。

こんな私に対して、
「ピアノ、楽しい~」と笑顔を見せてくれて、
「レッスンに来るのが楽しみなんですよ」
と言ってくれる大人の生徒さん達がいます。
それだけで充分じゃない?
しかも、大学時代に夢として掲げていた
「大人のためのピアノ教室を開くこと」が
今こうして叶っているわけだから、
これってホントに幸せなことだよね。

そう思ったら、いつの間にか
凹んでいた気持ちはスッと消えていました。

「先生のピアノの音色に涙がでるの」
と、言ってくださる生徒さんがいます。
いつも私のことを(過剰に)褒めてくださり、
歯の浮くような恥ずかしくなる言葉を
たくさんかけてくださいます。
お世辞だとわかっていても、
嬉しいものです。
そんな風に言ってもらえるのは、
ありがたいことだなぁ、と思うと同時に、
その言葉に見合う自分にならなくては…と、
ピリッと気が引き締まります。

今、自分にできることを精一杯やる!
そして継続する。
華やかでなくても、輝かしくなくても、
いつか振り返った時に、
しっかりとした1本の道ができているはず!

はず…。
だよね。


そうだと、いいな。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック