会いたい人に会う2016/11/25

『会いたい人に会う!』
これ、私が少しずつ実践していること。

「いつか会えるといいな~」
「また会いたいなぁ」なんて、
ただ願っているだけじゃなくて、
実際に、会おう!連絡しよう!と
なるべく行動に移すようにしています。

会いたい相手は主に恩師。
・声楽の先生(←近年再会を果たしました)
・ピアノの先生
・中学時代の音楽の先生
先生方には本当にお世話になりました。
今、私がこうして音楽を続けて
楽しくピアノ教室の仕事できているのは、
先生方との出会いが大きく影響しています。
「直接会ってお礼を言いたい!」
年々、その気持ちが増しています。

…で、先日の演奏会。(前記事を読んでね)
ずっと会いたいと願っていた
高校~大学時代のピアノの恩師と再会!
大学を卒業して20年。
欠かさず年賀状で挨拶していたとはいえ、
あれから先生も多方面にわたりご活躍され、
今では大学教授になられ、
お弟子さんは優秀な方ばかりで、
超多忙な日々を送られている様子…。
私程度のヘッポコな生徒がいきなり連絡して
「先生、会いたいですぅ~」なんて
気軽には言えない状況になっていたので、
はてさて、どうしたものか…と
思っていた矢先の出来事。

んも~ぅ、本当に幸運でした♪
「アナタ誰だっけ?」と
言われなくて良かった~。ホッ。(笑)

そして、先日、
「お昼休みなら時間とれるわよ」とのことで、
先生と大学でお昼をご一緒してきました(^-^)

思い起こせば20年前の
卒業が近づいた大学4年のある日、
「kikkiちゃん、アナタこの先どうするの?」と
真理先生に聞かれ、初めて他人に
「いつか大人を対象にピアノ教室を開きたい」
という自分の夢を話した私。
先生は真剣に聞いて下さり、
「とても良いと思う。大人の趣味のピアノは、
これからの時代に合っていると思うわ」
と、私のやりたい方向性を認め、
背中を押してくださったのでした。

卒業してから、楽器店で働いたり、
イベントデモ演奏(某電子ピアノメーカー)の
仕事をしつつ、ピアノ教室の準備を始め、
念願の「大人のためのピアノ教室」をスタート。
今、Studio*ABE*があるのは、
あの時、先生が背中を押してくれたから、
と思ったりするのです。

今回、やっと直接お礼を言うことができました~。
ただただ「お礼を伝えたい」と、
ここ数年ずっと思っていたので、
たった1時間程度のランチタイムでしたが、
1つ大きな仕事をこなした気分。
とても晴れやかな気持ちで大学を後にしました。
「そうだ!先生と記念に写真を撮ろ~う♪」
と思っていたのに、実際にお会いしたら、
緊張やら、嬉しさやら、何やらかんやらで、
すっかりそんなことは忘れてしまっていて、
それだけが後悔~。(涙)

翌日、お礼のメールを書いた際、
先生にその事を伝えると、
「写真を忘れたことで、また次に繋がるわね」
と、嬉しいお返事が!(*´Д`*)
またお会いできると思うと、今から楽しみです。
はぁ~。
やりたかったことを1つ終え、
今、ものすごい充実感。
こうした機会に恵まれたことに感謝!

====================

『会いたい人に会う!』もそうだけど、
”やりたい”と自分が感じたことを
実際に”やる”って簡単なようで難しい。
「忙しいし」「でも、だって…」「また今度」と、
なんだかんだ出来ない理由を見つけて、
先延ばしにしたりする。

そもそも”やりたい”という
自分の欲求に対し、鈍感で気が付かず、
無視したり、さらっと流してしまいがち。
だから、なかなか行動に至らなかったりする。
その一歩を踏み出せば、
世界が広がるかもしれないのに。
気持ちが晴れやかになるかもしれないのに。
楽しみが増えるかもしれないのに。
何ともったいないことか!

そう思うと、
「大人のピアノ」も一緒なんだなぁ~。
と、しみじみ。

 ピアノやってみたい!
 ピアノ習ってみたい!
 弾けるようになりたい!

今、教室に通ってくれている
生徒さん達は皆、”やりたい”と感じた
自分のその気持ちにGOサインを出し、
一歩を踏み出した人達なんだよね。
改めてその行動力と勇気に敬意を表します!

…と、ここまで
チョコレート片手にブログを更新中。
どうやら「食べたい!」という欲求に対しては、
優れた行動力があるらしい、私。(´д`lll)

その行動力、
今後は他に生かそうと思いますッ!(決意)