アンケートのまとめ 12017/08/04

交流会に参加された皆様、
今年もアンケートにお答え頂きまして
ありがとうございました!
交流会を終えてホッと一息つきたい時に、
アンケートを書いて提出って、
少々面倒くさい作業ですよね??(汗)

でもでも…!
試行錯誤を重ね交流会を
1から手作り開催している私にとっては、
皆さんのアンケートの反応(回答)が
何よりのご褒美であり活力源なのです!
今後の参考になるご意見や
温かい労いの言葉を頂戴すると、
「交流会、続けていこう!頑張ろ!」と
元気をチャージすることが出来ますので、
今後ともアンケートへのご協力を
何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m

用紙の裏にまで書いてあったり、
紙を足して書いて来て下さったり、
小さな字で細かくたくさん書いてくれていたり、
工夫を凝らして書いて下さったり…
涙が出るほどに嬉しかったです!
感謝申し上げます。

さて。
今年も様々な意見・感想を頂きましたので、
いくつか紹介したいと思います!
(※原文より短くしてある場合があります)
長くなりそうなので2回に分けて更新します。

あ、それから!
今年のベストプレーヤーは
1つ前の記事(7/29)で発表していますので、
そちらもご覧くださいね~♪

====================

◇自分自身の演奏について◇

今年は、自分自身の演奏に対して、
厳しいコメントを書かれていた方が
多いように感じました。
後悔、反省、練習不足などの言葉がズラリ。
中には「悪夢でした(涙目)」なんて
回答も…Σ(||゚Д゚)そんな、そんな…。

◎う~ん、これが現実です
◎反省!1に練習、2に練習!
◎緊張から解放されたい、怖さから逃れたい、
 そんな事が頭の中を先行して
 演奏とは呼べない後悔が残る結果
◎練習不足で残念!!

でも、こういった言葉の背景には、
(以前の記事にも書きましたが)
『挑戦』というキーワードが
あったように思うのです。
満足のいく出来栄え、納得のいく演奏には
至らなかったとしても、
今回の経験、感じたことは
きっと今後に活かされるはずです!
そんな中、
何らかの収穫や成果があった方々の
回答がこちら↓

◎満足度60%(前回より10%UP!)
◎ミスはあったが勢いよく最後まで
 止まらずに弾き通せて良かった
◎自分自身の思うピアノの音色と
 実際にグランドピアノから出る音色との
 ギャップにずっと悩んでいたけれど、
 今回初めて、グランドピアノの音と
 一体化できた瞬間がありました
→おぉ、素晴らしい~♪大収穫ですね!


◇他の人の演奏について◇

◎皆さんの上達にただ驚いています
◎ピアノへの熱い取り組み姿勢に共感
◎良い曲ってたくさんあるものです
◎綺麗な曲が沢山あって楽しかった
◎様々なジャンルを聴けて楽しかった

クラシック~映画音楽~ジャズ等が、
1度に聴ける機会は滅多に無いので、
これはStudio*ABE*の交流会ならではの
魅力的な要素の1つだと思います。
同じグランドピアノで演奏していても、
弾き手や曲目で表情がガラリと変わるから、
ピアノって本当に面白いですよね!
これまで知らなかった新しい曲を知る、
という点でも良い機会になっているようです。

また、他の生徒さん達の
真摯にピアノに向かう姿には、
皆がお互いに心を打たれるようですね。
「よし、自分も頑張ろう!」と
刺激を受けるという意見も多かったです。


◇『交流会ブルース』について◇

◎来年は格好よくアレンジしてみたい!
◎アドリブが出来るようになりたいかも
◎湧き出るリズムにセッションの楽しさを実感
◎自分としては気持ちよく弾けました
◎リズム感の欠如…痛感
◎前回よりノリ良く弾けた

今年は『どれみカード』のクジ引きで
組み合わせのメンバーを決めましたが、
それが何気に好評だったようです。(^-^)
誰と組むかちょっとワクワク。
チームごとの写真も良かったですね!
また、「交流会の最初にやったことで、
少しリラックスできた」という意見もあり、
「交流会はブルースでスタート!」と
定番化するのも悪くないかも♪
と感じています。

そうそう。
ジャズを勉強されている方から、
「クラシックの方々は楽しめていないような…」
というご意見を頂き心配していましたが、
アンケートを見るとクラシック中心の方達も
皆さん楽しめていたようで安心しました。
ただ、慣れない独特のノリとアンサンブルに、
照れくささを感じたり、ぎこちなくなったり、と、
余裕がなくなってしまうようですね。

交流会ブルースでアレンジやアドリブに
今年こそ挑戦するぞ!と思っていても、
いざ、交流会の前になると、
皆さんどうしても自分の演奏する曲のことで
頭がいっぱいになってしまうので、
結局、ブルースは後回し。
そんな感じの人が多いことがわかりました。

それならば!全く別の機会に
『交流会ブルースのための勉強会』(任意参加)
を合同レッスン形式で行なうのはどうかな?
とか、検討中です~。(^-^)
良いアイデアがあればお知らせを!

====================

今日のところは、
アンケートのまとめはここまで。
次回に続きます。
もうしばらくお待ちくださいませ~。