私の言葉2017/12/04

先月のことになりますが、
以前(2010年に北海道に行く前まで)
私のところにピアノを習いに来てくれていた
生徒さん達とお会いする機会がありました!

豪華で美味しいお料理の数々と
豊富な種類のお酒を堪能しつつ、
(なんと昼間っから夜遅くまで!!)
懐かしいレッスンの話しに始まり、
音楽の話題、今現在の様子、
色々とお喋りをして
とーーーっても楽しい時間を過ごしました。

その時に、
思いもよらない言葉を頂きました。

私が当時レッスンの時に発した言葉を、
胸に刻み、今でも思い出している、と。
そして、春に仕事でピンチが訪れたが、
その言葉を自分に言い聞かせ、取り組み、
周りも驚くような成果を出すことができた、と。
一緒に働いている職場の皆さんにも
「ピアノのレッスンで学んだ」と伝えた、とも。

こんなに嬉しい言葉が聞けるなんて…!!

私が発した言葉そのものは、
そんな大それたものではないので、
成果を出せたのは、
もちろん彼本人の努力の賜物です。

お酒の席でのお話しなので、
多少、大袈裟に話されてたんでしょうが、
難題を成し遂げたその時の様子を
身振り手振りで思い出しながら話す姿は
とても満足気で自信に満ち溢れていました。
そして
「先生のあの言葉があったから頑張れた」
と感謝され、
言葉にならないほどの感動を覚え、
泣きそうになってしまいました。
(ん?泣いていた、かな??笑)

レッスンで私が発した言葉で
頑張れている人がいる。
しかも、ピアノに限らず。

なんて凄いことでしょうか!!!

自分の存在が、自分の言葉が、
他人の人生に影響を及ぼしている、と
これほどまでに実感したことは
かつてありません。
とても嬉しく有難い気持ちになったのと同時に
改めて自分自身を振り返り、
自分の言動にはきちんと責任を持たなくては…!
と、肝に銘じる出来事でした。

私のほうこそ
最高のご褒美を頂き、
ますますやる気が出てきました!
はぁ~~~~~ん(*´Д`*)
ピアノの先生やってて良かった。