勉強会の教材が完成!2017/12/12

≪交流会ブルースのための勉強会≫、
いよいよ今週末となりました。
(忘年会もね!)

当日使用する
「自作テキスト(教材)」が出来あがり、
眺めてニヤニヤ。(笑)
私自身もワクワクしてきましたよ~♪

クラシック中心に学んでいる方にとっては、
普段あまり馴染みのないジャズやブルース。
「弾けたらカッコイイだろうな~」とか
「アドリブって何をやっているんだろう?」とか
気になりつつも、
気軽に学ぶ機会ってなかなか無いと思います。
新たな扉を開いて知識を得ることは
音楽の幅を広げることにも繋がります。
「ほんの少しでいいから学んでみたい!」
「それらしく弾いてみたい!」
という興味を満たしつつ
勉強ができちゃう今回の企画は、
参加される皆さんにとって
とても有意義なものになると予感しています。

告知が遅かったあげく、
開催が12月中旬ということもあって、
都合がつかない方も多く、
少人数での開催となりますが、
理解度を確認しながら進められるので、
私的には少人数でちょうど良かったかも、
と思っています。(^-^)

ということで、
週末は楽しい勉強会にしましょう~♪
(忘年会も楽しみにしています!)

ところで。
テキストを作っていて思ったのですが、
『楽譜作成ソフト』ってどうなんだろうか?
使いやすいのかなぁ?
今回、ちょこっとした譜例を作るのに
ワードで作成したら、もう、
いちいち面倒で、面倒で…。(;´Д`)

手書きで譜面を作ることには慣れているから、
普段は”手書き派”なんだけど、
やはり学ぶ側(弾き手)からしたら、
手書きのオタマジャクシより
活字のオタマジャクシ(←変な言い方。笑)
のほうが見やすいのかな~?
と思ったりもして…。

使い勝手が気になる私なのでした。
「私、楽譜作成ソフトを使ってますよー」
という方がもしもいらしたら
情報をお知らせください!