目標を上手く立てよう!2018/01/04

皆さんはその年の抱負や目標って、
毎年立てていますか?
そして、それを達成すべく実行していますか?

考えてみれば、私は子供の頃から、
「よーし、今年は〇〇するぞー!」など
一応、目標らしきモノは立てていました。
が、しかーし。
1週間後にはすっかり頭から消え、
1ヶ月もすれば完全に忘れているレベル。(汗)
そんなだったので、もちろん
「達成も何も」って感じでしたね。(;´Д`)

そんなことを大人になってからも
何度となく繰り返していましたが、
数年くらい前から、少しずつ変化が♪
「〇〇をする!」とか「〇〇になる!」とか、
その場の勢いや思いつき、ノリで、
目標となるゴール決めてしまうのではなく、
自分が”本気で興味を持っている物事”に対し、
「どうしていきたいか、どうなりたいか」を考え
「そのために何をすれば良いか」を想像し、
『具体的な行動』を目標として設定してから、
「目標を立てて、ハイ、終わり」にならず
きちんと機能するようになってきたのです!

*** 参考までに ***

2017年(昨年)の抱負→
 自分のピアノの限界はまだまだ!と信じて
 テクニックの向上を目指す

もう少し具体的には→
 ≪ショパン エチュード≫(数曲抜粋)の
 演奏の完成度をもう少し引き上げて
 自分自身が更に納得して弾けるようにしたい

そのために→
 ≪ショパン エチュード≫を弾きつつも、
 前年(2016年)から練習し始めてみた
 ≪クラマー=ビューロー60練習曲集≫に
 継続して取り組み、技術の向上を図る
 (※確か1月の時点で「18番」あたりだった)

具体的な行動(目標)→
 上記の練習曲集をどんどん仕上げ、
 月に3曲くらいのハイペースで取り組み
 年内に60番(60曲)まで全部終わらせる!

結果どうなったか→
 現在、58番、59番を練習中。
 10月の体調不良時の練習不足が尾を引き
 「目標達成!(1冊終了)」とはならなかった

*** 以上 ***

というわけで、目標達成ならず~。

でも、
…ん?あれ??
ここで不思議な感覚を味わった私。
祝!目標達成~!とはならなかったけど、
私、全然ガッカリもしていないし、
やる気を失ったりもしていない…ぞ??

正直に言うと、
10月に身体が思うように動かず
殆ど練習ができない期間には、
「あ~もう、ムリムリ!達成は無理だ~」
と嘆き、投げやりな気持ちになったり、
何となく表面的に弾けたら適当にマルにして、
次に進んでしまいたくなったりもしました。
でも、その時に、
「待って。おかしくない?焦ってどうする?
私が練習しているのは目標を達成するため、
…じゃないよね?」と自問自答。

で、確信したんですね。
注目すべきはそこじゃない、と。

この1年、私なりに真剣に取り組んできて、
音楽的な成長を自分自身とても感じている。
弾き方(身体の使い方)の新たな発見や
弾き方の悪い癖に気が付き矯正するなど、
テクニック面で得たことは多かった!
ついでに、譜読みも更にラクになり、
自分でもびっくりしたりして…。
並行して弾いているショパンエチュードも
明らかに以前より弾きやすいし!

な~んだ、目標は達成できなかったけど
目的は果たせてきているじゃない♪
と、気が付いたんです。
「どうなるため、なんのために(=目的)」
「何をするか(=目標)」なので、
結果、これでも良かったと言えるんですね。

一見すると些細なことのようだけど、
実は、ものすご~く大切なことに
私ったら気が付いちゃったんじゃない?
なんて思ったりして…。(*´m`*)ムフ。

というわけで、
皆さんもピアノ・音楽において
「自分が本気で興味を持っていること」
の中から抱負を考えてみてください。
そして、それを達成するために
「具体的な目標」を立ててみてください!
上手に目標を立てることができれば、
きちんとそれが機能し、
あなたが望む結果にきっと繋がりますョ。

==================

1月初回レッスンに行なう個別面談では
”今年の目標”を皆さんにお聞きしています。
レッスン後に少々お時間を頂きますが、
ご協力お願い致します。

新年会へ参加の「有/無」の返信は
生徒さん全員にお願いしています。
返信がまだの方は7日までに
必ずお返事ください!お願い致します!