お疲れさまでした2018/01/22

わーーー♪雪ですね。
北海道での生活を懐かしく思い出しながら、
だんだん白くなっていく外の景色を眺めつつ、
ブログを書いています。

***

先週の土曜日に
『交流会ブルースの勉強会』(追加講座)と
『新年会 2018』が行なわれました。
みっちり勉強、そしてお喋り。
楽しい時間でした~。

前半はテーブルを囲んで和気藹々と勉強し、
後半は順番にピアノを弾きながら
ブルースノートスケールを使って
曲に合わせてアドリブに挑戦!
「うわぁ~混乱する~」とか言いながらも、
何とかなっちゃうから面白い♪
前回の勉強会に引き続き、
今回も素敵なフレーズが飛び出しましたよ。

普段は楽譜に書いてあるメロディーなどを
そのまま正しく弾いているわけですが、
譜面にオタマジャクシが書いていなくても、
使える音がわかれば、
こうして何かしらのアドリブができちゃうんです。
「その場で音楽を作る」「ピアノで遊ぶ」
という感覚はクラシック学習者にとっては
あまり馴染みがないことなので、
きっと貴重な体験になったことと思います。

***

新年会も楽しかったですね!

予想外の予約トラブルがあり焦りましたが、
皆さん誰1人として嫌な顔1つせず
寛大な心で変更を受け入れてくださり、
無事に行なうことができました。
本当にありがとうざいました!!!
皆さんに助けて頂き心から感謝しています。

さて。
新年会も済み私も本格始動です!
最近はありがたいことに、

・期間限定&曲限定で始められた新規生徒さん
・時間延長の形で追加レッスンをされる生徒さん
・月2回の他に追加レッスンをされる生徒さん

などがいらっしゃり、
皆さんの”やる気”に嬉しい悲鳴をあげています。
本来、なまけ者で寝坊助でぐーたら万歳!な私。

これ、「えー!そう見えない」とか言われますが、
すぐにダラダラ、ぼけぇ~っとしたくなります。(汗)
なので!
今年は≪上手な時間の使い方≫を意識して、
テキパキと自分のやれること増やし、
仕事の効率をあげていかねば!と思っています。
たくさんピアノを弾く時間を確保したいし、
いろんな練習もしたいしね~♪

新年会で良い刺激を頂いたので、
皆さんを見習って私も頑張りまーす!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック