交流会、終了~!2018/06/27

6月24日
『第12回 ピアノ交流会』が行なわれました。
当日は、雨もあがり天気が回復、
良い交流会日和となりましたね♪

心に沁みる素敵な演奏の数々、
尽きない会話と溢れる笑顔、
本当に有意義で貴重な時間だなぁ~と
毎年感じます。

今年も和やかに楽しく
交流会を終えることができましたのも、
皆様の支えとご協力があったから。
心より感謝申し上げます。
また、H岡さんには
素敵な写真をたくさん撮って頂きました。
皆を代表しお礼を申し上げます。

***

冊子の「ごあいさつ」にも書きましたが、
大人がピアノを学び続けることは
「孤独との戦い」だったりします。
ピアノは”練習溜め”ができないので、
日々コツコツと練習を繰り返し
1人でピアノに向かう必要があります。

大人の趣味ですから
真面目に練習をしても、しなくても、
誰かに何かを言われたり
注意されるわけでもありません。
練習をしなければそれだけ進みは遅くなり、
一向に弾けるようにならない。
ただ、それだけ。

結構、厳しい世界ですよね。

そんな「厳しく孤独な世界」に
足を踏み入れてしまった皆さんにとって、
交流会で他の方々と再会することは
新たな「やる気」を芽生えさせてくれる
良い機会、大切な時間となると思っています。

練習する気になれない時があったり、
壁にぶち当たった時のつらさに
「わかる、わかる」と一緒に共感したり、
出来るようになったことや、
去年より上達&進歩し成長した様子を
互いに認め喜び合う姿を見て、
改めて、「演奏を発表、披露する場」
という意味だけの『発表会』とせずに、
『交流会』というスタイルでおこなってきて
正解だったのかもな~と思いました。

今年も参加された皆さんが
それぞれに刺激を受け、
ピアノや音楽の素晴らしさを再確認し、
練習に対する意欲を盛り立てながら、
また1年、ピアノと向き合って
練習を重ねてくれることを願っています。

本当に本当にお疲れ様でした!!

***

私は…
へっぽこな演奏をお聴かせすることになり、
自分自身にホント心底ガッカリして、
この2日間は悔しくて、情けなくて、
泣いても収まらず、気分は沈んだまま
どーーーーーーんよりしておりました。
演奏、挨拶、進行、不備、気配り不足、
そして自分の性格の悪いところ、
などなど反省点がありすぎて…。
(´・ω・`)
頼りない先生でごめんなさい。

でもでも。
これが私という人間であり、
何がどうであれこれが今の実力。現実。
K山さんを見習って言い訳は致しません!(笑)
指導力を高めるだけでなく、
皆が憧れるような演奏力のある先生に
少しでもなれるよう私もまた日々精進。
練習に励みます。

今日より明日。
少しずつでも前進していこう!
うじうじして時間を潰すくらいなら
良くなるように考える!行動する!
這い上がれ、自分。(笑)

7月、皆さんのハツラツとした笑顔に
お会いできることを楽しみにしています。

***

アンケートの回答を宜しくお願い致します。
7月レッスン時に提出してください。
WEB公開中の写真がうまくご覧になれない方、
URLのお知らせを受け取っていない方、
不参加だった方でご覧になりたい方、
いらっしゃいましたら私にメールをくださいね。