新たな風を取り入れる2018/07/04

私は「新たな風を取り入れること」が
実は…苦手。(汗)
意外に思われることもあるけれど、
結構、保守的で慎重派。

簡単な話しで例えると、
レストランで毎回同じメニューを
頼んでしまうタイプの人間なのです。
気に入ってるし、美味しいし、
安心だし、これでいいよね、と。

自分が思ったこと、やろうとしたことが
正解じゃなかったら、失敗したら…
迷惑がかかるかも、怒られるかも…
と思うと、行動に起こせず、
興味はあるけどそのままやり過ごす、
という選択を長~い間してきたように思う。
子供時代、かなり厳しく躾られ、
自分自身に決定権はほとんど無く、
親が決めた「100%の優等生像」を
きっちりとこなしてきた(演じてきた)からね。
もしかしたらそういったことが
背景にあるのかもしれない。

でもね。
数年経過したある日、
そのレストランで別のメニューを
何かのきっかけでたまたま頼んでみたら、
な、な、なんと!(゚Д゚;)
こっちのほうが好みだし、
断然美味しいじゃーーーーん!!
なんてことがあったりするんだな…。(笑)

数年前くらいからだろうか、
自分のそんな傾向を自覚してからは
ちょっとした好奇心を大切にして、
興味をもったことに対し、
自分自身に積極的にGOサインを
出すようにしている。
そして、「変化」を必要以上に怖がらず
柔軟に対応していこう、と心掛けている。
「新たな風を取り入れること」は
不安だし怖いし失敗もあり得るし、
億劫だし面倒だったりもする。
「このままでいいじゃん」という気持ちも
ムクムクとわいてくるんだけど、
もしかしたら、
食べていなかったことを後悔するほどの
美味しい『絶品メニュー』かもしれないからね。

っと、そんなわけで。
(本題に入るまでが長い!←自己突っ込み)
以前から興味がありつつも
先延ばしにして手を出さずにいた
楽譜作成ソフト『finale』を遂に導入!
それに伴い新しくMIDI鍵盤(88key)も購入!
これで手書きの楽譜とはオサラバなのだ。
パソコンで、
楽譜を綺麗に浄書(清書)できる~!
リアルタイムで楽譜になっていくから、
曲を作る時も頭にペンさしながら、
ピアノ弾いて、書いて、弾いて、書いて…
の作業をしなくて済む~!
生徒さん用のアレンジも効率よく捗る~!
…はず!(笑)

使いこなすまで時間がかかるだろうけど、
手書き譜面より見やすくなるだろうし、
きっとレッスンの質の向上に繋がるよね♪
譜面に起こすのが若干面倒、という理由で
ここ数年、作曲をする頻度も落ちていたけど、
これで意欲的に取り組めそうな気がする!

「一歩を踏み出す」
と言ったら大袈裟かもしれないけど、
こんなレベルのことでも
新たな風を取り入れることは
私にとっては少々勇気のいること。
そう考えると、
ピアノに興味を持ちピアノ教室を調べ、
ドキドキしながら問い合わせをし、
当教室でピアノを始められた皆さんの
その勇気と行動力には
改めて頭がさがる思いです。
私も見習わないとね。(´ー`)

さーて。
とにかく使い方に慣れなくちゃ。
ムキィーーーーーッ!
これなら手書きの方がマシじゃーーー!(怒)
と、イライラを爆発させないように、
焦らずノンビリ楽しみながら頑張ります♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック