新しい手帳だ~☆2018/12/05

ピアノのレッスン日時や
お仕事の予定、人との約束事など、
スケジュールの管理って
皆さんはどうしていますか?
近年はスマホのカレンダー機能や
スケジュール管理のアプリなどを
使っている方が増えましたね。

私も、レッスンの予定を決める際には、
スマホのカレンダー機能を使っています。
…というのも、あの地下のレッスン部屋は
実家の一部であり「自宅」とは言えないので、
他の家族達にも「レッスン室の使用状況」
を知らせておく必要があるから。
ネット上で情報を共有できるだなんて
本当に便利な世の中になりました。

でも本来はず~っと以前から「手帳派」。
基本的に予定は手帳に書き込む派!

「紙に書く」ということ自体が好きなので、
手帳にはアレコレ色々書いちゃいます。
スマホに入れたレッスンスケジュールも
もちろん後で手帳に書き込みます。
予定の管理から出来事の記録、
やるべきこと、やったこと、調べたこと…
後で読み返すのも楽しいし、
だんだんと手帳が埋まっていくのも嬉しい。

だから、この時期になると、
手帳そのものもアレコレ選びたーーーい!
今はサイズも中身も様々で
色んな手帳が売られていますからね。

でも、実はその願望は長年封印されており、
毎年、問答無用で同じ手帳をリピート。
手帳を選べない原因は、若かりし頃、
まだ”彼”だった主人からプレゼントで貰った
『手帳カバー』の存在があるから。
使いに使って…なんと25年モノです。
とっても気に入っているし、
大事に使ってきたのは良いんだけど、
そのカバーに合うサイズの手帳本体が
ほぼ売られていないため、選ぶも何もなく、
毎年、中身の手帳は同じものに…。(-_-;)

さすがに25年も使ったワケだし、
そのサイズ感から解き放たれて
違う手帳を使ってみても良いんじゃない??
と、ふと思い立ち、
先日ついに『新しい手帳』を購入!!
んも~ぅ、ワクワク感が半端ないです。(笑)
早く使いたくてウズウズしていました。
そして12月に入り、いよいよ解禁。
先日から使い始めました~。(*´ω`*)

マンスリーページに予定を書いて、
バーチカルページでライフログを記録。
おぉ~。バーチカルタイプって
なんて素晴らしい!←今更ですね
自分の『時間の使い方』が一目瞭然。
レッスン、ピアノの練習、アレンジ作業、
レッスン記録、ブログ、事務処理などなど、
1日にどの位の時間を仕事に使っているのか
初めて把握しましたよ。(笑)
そして、それと同時に無駄な時間や
ちょっとした隙間時間も見えてきました。

たかが手帳、されど手帳。
もっと有意義な『時間の使い方』が
来年は期待できそう♪
ワクワク楽しい予定と、頑張った軌跡が
たくさん書けるといいな。

あ。そうそう。
25年モノの手帳カバー。
ピッタリサイズのノートを見つけたので、
今後はそれを挟んで「調べものノート」として
そのまま活用することになりました。
まだまだ現役で愛用します。
目指せ30年!!(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック