楽譜への書き込み2017/11/15

レッスンの時、説明や注意とともに
私にえんぴつで波線を書かれたり、
音符に丸や指番号を付けられたり、
スラーやブレスの記号を書かれたり…
なんてこと、結構ありますよね。

大人になってピアノを始めた方の中には、
「えッ!楽譜に直接書いちゃうの!?」と
驚かれる方もいらっしゃいます。
「大切に綺麗に使っていきたい!」
という気持ちはよーくわかります。
…が、”書き込み”って重要なんです。

地図を想像してみてください。
詳しく細かな路地まで記してあったとしても、
それを使ってどこか目的地に行くとなったら、
行先のゴール地点に目印をしたり、
道順をなぞっておいたり、
曲がり角の情報(お店や信号の名前など)を
書き込んでおいたりしませんか?
もちろん「単なる地図」の状態のまま
書き込みなどしなくても行きつけるはずです。
でも、自分に適した情報を付け加えることで、
曲がる所を間違えてしまったり、
道に迷ったりする”リスク”を減らせますよね。

楽譜は
『曲を奏でるための地図』のようなもの。
書き込みをしておくことで、
弾き進めつつ視覚から情報を得て、
「あ、次は音を外しやすいところだ」とか
「区切らずに次の小節までスラーだな」とか
気を付けることができます。
その箇所にきて、間違えたり、
変な弾き方をして通過してしまってから
「あぁ、そうだった、ココだった~(;´Д`)」
と、気が付くのではなく、
弾く手前で気が付き注意をして、
正しく弾くこと(&正しく弾こうと意識すること)が
とっても大事なのです。

ピアノの練習の基本は「反復」です。
繰り返すことで脳みそは記憶をし、
動作として馴染んでいきいます。
無駄に何度も不注意によるミスを繰り返すか、
注意をしてミスを防いだ状態で繰り返すか、
どちらが良いかは一目瞭然ですよね。

…とはいえ、
「楽譜に直接書き込むことには抵抗がある」
という方もいらっしゃるでしょう。
輸入楽譜なんて高価ですからねぇ~。
お気持ちわかります。
その場合は、練習している曲の譜面を
レッスン用にコピーしてご持参ください。
その場合、書き込みはそちらにします。(´ー`)ノ

あ、それから。
いつでも私が書き込みする、とは限りません。
私の書き込みで充分、とも限りません。
気が付いたことや注意することなど、
自分でどんどん書き込んじゃってください。
レッスンの場で書いて頂いてOKですよ。
また、自宅で練習している時に、
書き込みしたいことがあれば、
もちろんそれも書いて大丈夫です。

その際、文章をダラダラと書いてしまうと、
ごちゃごちゃして楽譜が見づらくなったり、
”情報”としてわかりづらくなるので、
楽譜へは記号や短い言葉で
書き込むことがポイントです。
一言で書けない理論的な内容や補足、
私から言われた練習方法や課題などは、
別にノート(メモ帳など)を用意して、
記録しておくと良いですね♪

何年もの月日が経ち、
しばらくぶりにその楽譜を見た時、
その曲のメロディを思い出すと同時に
残された書き込みから、
レッスンの時間、先生とのやりとり、
当時自分が感じていた心情などが
一気に思い出されることがあります。
「あぁ~この曲、ここで苦労したなぁ~」
「先生と指使いで議論したっけ」とか。

楽譜の書き込みから
そんなことを思い出すのも
また楽しいものです。

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12月16日の「勉強会&忘年会」に
参加される方へ

勉強会の会費(2000円)は
12月1回目のレッスン時に
月謝と一緒にお支払いくださいますよう
お願い申し上げます。

忘年会の会費につきましては、
お店が決定して金額がわかり次第、
お知らせ致します。

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追記(勉強会&忘年会)2017/11/11

=====下記事の追記=====

12月16日「勉強会&忘年会」ですが、
参加人数が3名以上となりましたので、
予定通り開催いたします!!

会費2000円は12月1回目のレッスン時に
月謝と一緒にお支払いくださいますよう
よろしくお願い致します。

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勉強会への参加表明は、
11月末日まで受け付けています。

忘年会への参加の有/無は
お店を予約する都合上、
なるべく早くにお知らせください。
まだ何のお返事もくださっていない方、
まずはメールに返信をくださいますよう
お願い致します。

「参加希望だけど調整するので待って」
「予定がわかるのが〇日なんです」
という方は、
遠慮なくその旨をお知らせくださいね。

勉強会&忘年会だー!2017/11/07

(↑チラシは教室のボードに掲示してあります)

皆さんにはメールでお知らせをしておりますが、
ブログでも告知しておきます!
(メールなんて来てない!という方は、
お手数ですがお知らせください)

2017年12月16日(土曜日)に
『交流会ブルースのための勉強会』と
『忘年会 2017』を開催しまーーーーす!
8/4のブログ「アンケートのまとめ1」の
記事に書きましたが、
「交流会ブルースでアドリブがしてみたい」
「もう少しアレンジして弾けたらなぁ~」
という声を受けての企画です。

勉強会のメイン対象者は
「クラシック&ポピュラーを中心に
レッスンを受けている方」で、
「アレンジやアドリブの仕方を知りたい」
という方。…ですが、
ジャズレッスン者の参加ももちろんOK!
ただ、初歩的な内容になるかと思いますので
その点はご了承くださいね。

最低申し込み人数3名~で開催します。

そして、せっかく集まるわけですし、
勉強会後はどこかのお店で忘年会だー!
と、考えています。
お店が予約できないと困るので、
早めに参加人数を把握したいと思っています。
勉強会のみ、忘年会のみ、という参加も可。
参加意思の有/無を出来る限り早めに
(可能なら今週末くらいまでに)
メールでお返事をください。

勉強会、忘年会、
それぞれの参加の有/無をお知らせください。

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『交流会ブルースのための勉強会』

12月16日(土曜日)
<時間> 15:00~18:00予定
<場所> Studio*ABE レッスン室
<参加費>2000円
<内容>
座学=ブルーノートスケールを知ろう!
実践=その音を使って
   ピアノでセッションをしてみよう!

『忘年会 2017』

12月16日(土曜日)
<時間> 18:30頃~予定
<場所> 未定@練馬にあるどこかのお店
<参加費>未定(4000円程度…かな?)

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詳細は後日レッスンの時に
個別にお知らせ致しますね。
質問などがあれば何でも聞いてください!

私の思いつきで企画しています。
こういった勉強会、忘年会に興味がない場合は
不参加でも何も問題ありませんョ。(^-^)

皆で楽しく勉強できる時間となるよう、
張り切って準備を進めまーーーーす♪

自分の音を出そう2017/10/30

いきなりですが皆さんに質問。
「フォルテ」って何でしたっけ?
知ってます?どう弾くんでしたっけ?

「f」は「強く・大きく」。
それくらい知ってるに決まってるじゃん。

ハイ、今そう思った人、
ピピィーーーーーーーー!(警笛)
ちょっと待ったーーー!
もう少し深く考えてみましょうか。
何と比べて強いの?
どんな風に大きいの?
どんな弾き方をすればその「f」が出るの?

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今日は
『自分の音は自分で作り出す』
というお話しです。

同じ曲を同じピアノで弾いても、
演奏する人が違えば仕上がりは異なり、
雰囲気の違う演奏になる、ということは
皆さん何となく想像できると思います。

その違いって何故生まれるか、
考えたことありますか?
単純に上手い、下手の問題でしょうか?
そうじゃないんです。
だって、プロのピアニストたちは
もちろん皆、上手にピアノを弾くけれど、
それでも演奏に違いが生まれますよね。

同じ曲を弾くにしても、その曲に対して
「何を感じ、それをどう表現するか」
これは人それぞれ違います。
感じ方も様々でしょうし、その深さも様々。

普段のレッスンで、
その曲の生まれた時代や背景、
その作曲家の音楽的な特徴、
曲中の和声の流れ、特徴的なリズム、
主旋律以外(内声など)の動き、など
必要に応じて教えたり、
お話ししたりしていますが、
こういったことを理解しているかどうか、も、
曲の仕上がりに関係してきます。

でも、これらはある意味、共通認識。
プロの演奏家なら皆わかっていること。
では、「演奏の違い」は何なのか?
何故、同じ曲なのに違いが生まれるのか?

ズバリ!
それは、『表現』による違い。
(と、私は考えます)

イメージを膨らませる想像力、
そのイメージを音に変える技術力、
妥協せずに理想の音を追い求める練習力。
(練習力なんて言葉は本来ないですが…笑)
これらの力が優れている人の演奏を
いわゆる『表現力豊かな演奏』と呼び、
また、それぞれの表現の違いを
『個性』などと言ったりするのではないでしょうか。

「f」は確かに「強く・大きく」という意味です。
しかし、その「強い」はどんな強い音?
考えてみたことはありますか?
重厚感のあるどっしりとした大きい音。
鋭く突き刺さるような強い音。
どこまでも広がる大地、宇宙、大海原を
イメージさせるような深みのある大きい音。
怒りや嘆き、苦しみや叫びなど
激しい感情をイメージさせる強い音。

同じ「f」で書かれていたとしても、
思い描くイメージが違えば、
音にも違いが表れそうですよね。

「ここのf はこんな音で弾きたい」
「ここのf はこんなイメージで」
そういった”自分の想い”を込めることで、
”自分の音”が出来上がっていきます。
楽譜に書いてあるフォルテの音を
そのままガツン!と大きく鳴らしても、
間違いではないです。
でも、そこには何も気持ちが入っていない。
それが「素晴らしい演奏」や「感動」に
繋がることはないのです。

どんなに素敵な言葉でも、
口先だけで気持ちが入っていなかったら、
白々しく聞こえたり、
心を揺さぶられないのと一緒ですね。
…まぁ、とはいえ、
「先生、今日もお綺麗ですね」
「先生、44歳?もっと若く見えるぅ~」
なんて言われたら、
口先だけの100%お世辞でも
ニヤニヤしちゃうわけですが…。(苦笑)

ある程度、譜面通りに弾けるようになってきたら、
ここはどんなイメージで弾こうかな?
ここの「f」はどんなフォルテかな?
と、自分なりの”想い”を込めて弾いてみて!
そして、自分が想像した通りの音が出ているか、
神経を集中させてきちんと聴いてみて!
「思い描いている音が鳴らせないなぁ…」
そんな時はイメージすると同時に、
技術的な練習が必要なのかもしれません。

人に感動を与える演奏には
豊かな表現力が必要。
でも、思い通りの表現をするには
確かな技術力が必要。

『自分の音で奏でる音楽』を目指して
バランスよく学んでいきましょう。(´ー`)ノ
レッスンでお手伝い致します!

更新、滞り中…2017/10/19

9月末あたりから半月近く
体調が優れない日が続き、
皆さんにはご心配をおかけしました。
またレッスン当日になってお休みを頂き、
急遽予定を変更して頂いた生徒さんには
大変ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで体調も順調に回復してきており、
もう普通に生活できておりますので、
どうぞご心配なく~。( ´ ▽ ` )ノ

さて、いつまでも更新をサボッてないで、
またブログを書かねば!
…と、思っていた矢先、
今度はパソコンが何だか死にそうな気配。(涙)
どうやらハードが破損してきているみたいです。
今にも壊れてしまいそうで、ビクビクしながら
毎日バックアップなどの作業におわれています。

随分と使い続けてきたパソコンなので、
これを機に新しく買い換えようかと検討中。
新しいものを手に入れたら入れたで、
あまりPC関係や接続に詳しくないので、
環境が整うまで苦戦すると思います。(汗)

そんなわけで、
更新がもうしばらく滞るかもしれません。
ブログを楽しみにしてくださっている方、
(いる?いるよね?いると言って!笑)
もう少々お待ちくださいね。

私、脱皮しました!2017/09/30

この夏の出来事。
愛犬との散歩中に
綺麗なカマキリの抜け殻を発見しました♪

セミの抜け殻はよく見かけるけど、
カマキリのはあまり見かけないから、
「え?脱皮するの?知らなかった!」
という方もいらっしゃるのでは?
実は、多くの昆虫が脱皮するんですよ。
脱皮を繰り返して大きくなっていくってわけ。
ダンゴムシだって、コオロギだって、クモだって、
脱皮を繰り返して立派に成長するのだ!

カマキリの抜け殻を見つけ、
それを指につまみ眺めながら、
意味深げにニヤニヤと1人喜ぶ私。

ムフ。(*´m`*)

実は。私もどうやら、この夏…
脱皮したんです!!!
いえぇーい!(拍手)

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40年もピアノを弾いていると、
越えられない壁、限界のようなものを感じ、
「諦め」や「挫折」といった感覚を
味わう機会は幾度となくやってくる。

いくら練習を重ねても「ここまでか…」と感じたり、
指を開き続けて弾かなくちゃならない曲は
「これ以上は指がキツイ…」と諦めたり、
弾けるようになっても本来の高速テンポだと
満足のいく仕上がりにならなかったり…。
でも、その都度、
「あーでもない、こーでもない」と
試行錯誤を重ねて色んな練習方法を試し、
ひたすら弾きまくり、練習しまくり、
時には、それを放り出して(中断して)、
全く別の曲やジャンルに没頭したりしつつも、
また、改めて再挑戦し取り組み続ける。

そうこうしていると、ふと気が付けば、
いつの間にか苦しかった壁を乗り越えていて、
ある時、「あれ?私、弾けてる!」
なんて状態になっていたりするのだ。

『脱皮』
↑まさにこんな感覚。(笑)
一皮むけてちょっと大きくなった感じ。

そんな脱皮現象も、
子供の頃は短いスパンでたびたびあって、
「ちょっと苦しいな」→「練習、頑張る」
→「はい、脱皮!おめでとう~」と、
すぐに一回り大きくなれたんだけど、
大人になってからは、
ぶち当たる壁も相当、分厚く&高くなり、
そう簡単には越えられないものとなっていた。

自分の力量・テクニックレベルを
客観視できるようになればなるほど、
子供の頃のように無邪気に夢を見て
がむしゃらに頑張ることも難しい…。
練習するにしても時間的な制限もある。
ここ何年も大きな壁を見上げていた気がする。

それが、ここへきて久々の脱皮!!
数年に1度レベルではなく、
10年に1度レベルの豪快な脱皮。(笑)

自分が長年にわたり、
知らず知らずにやってしまっていた
ほんのちょっと、ほんの僅かな
「弾き方の癖」に気が付いたのだ。
そして、指に重みをかける方向と
支えに対する意識を変化させたことで、
一気に苦手だったことが解消したのだ。
んも~ぅ、本当にスゴイ進歩。嘘のよう。
弾ける。弾ける。
自分でも大興奮!

そして、ここへきて譜読みの速度が急激にUP↑
もともと譜読みは得意な方だとは思うけど、
これまでなら「うげぇ~ムリ~」と思ったものも、
不思議とサクサク♪
脳ミソの中で何かしらの新たな回路が、
開通したような気がする。(笑)

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今回の『脱皮』。
私は音楽の神様からのご褒美だと思っている。

昨年あたりから、技術の底上げを狙い、
「真剣に頑張らないと無理!」
というレベルの目標を掲げ、
少々厳しめの練習を自分に課してきた。
そして、それに真面目にコツコツ取り組み、
ほぼ毎日きちんと継続してきた。
そのこと自体は、まぁ特別なことではない。
ピアノを仕事にし、教えているワケだし、
真面目に練習するなんて当たり前、
と言えるよね。

私が今回、
この「脱皮」というご褒美を貰えたのは、
単に練習を真面目に頑張ったから、ではなく、
多分、その過程を心から楽しんでいたから。
かつてこれほどまでにエチュード(練習曲集)を
「うわぁ~♪楽しい!」と思いながら
練習で弾いていたことなんてあっただろうか?

思い起こせば、
小学生の頃から練習曲集は何冊もやってきた。
チェルニーで言うなら、100番に始まり、
30番、40番、50番…とやり続け、
30番や40番は終わったら
「もう一度、最初から」と言われ、
2度3度と繰り返し学んだ。
その他の練習曲集も色々やったけど、
正直、つまならいと思ってたし好きじゃなかった。
仕方なく嫌々やっていた感じは否めない。
(※ショパンのエチュードは別物として扱います)

ところが。
今は違うのだ!

1曲1曲弾き進めることがとにかく楽しい。
少しずつでも形になっていくことが嬉しい。
同じ音形の反復練習も必要に感じるし、
腕、手首の使い方、軸や重心などを考えたり、
和声の流れを感じ取りながら弾くのも楽しい。
要するに、
「はぁ、エチュードも練習しなくちゃ…」じゃなくて
「あぁ~エチュード練習したいッ♪」という変化。

タイトルのついているような曲を
派手に弾きこなすことだけでなく、
地味な基礎を学び続けることも大切に考え、
そして、それを純粋に楽しめるようになった私へ、
神様がご褒美をくれたのかなぁ~
なんて思ったりしたのです。(^-^)

とにかく毎日、練習が楽しいんだよね。
(もちろんレッスンで教えるのも楽しい!)
ピアノ弾いてると幸せ~って気分。
ピアノを弾き始めて40年がたち、
この夏、久々の脱皮をして(笑)、
ますますピアノが大好きになったのでした。

脱皮したカマキリも一回り大きくなって、
今頃は立派な鎌を振り回しているかな?



脱皮、バンザイ!ヽ( ´ー`)ノ

夏休みでした♪2017/09/15

9日~14日まで夏休みでした。
皆さんにはレッスンスケジュールの調整など、
ご協力をいただきまして感謝しています!

今年も「定禅寺ジャズフェスティバル」の
開催に合わせ、仙台(夫の実家)に帰省。
街をフラフラしながらジャズを聴きまくり。
昼から夜までどっぷりジャズ漬けの
2日間を過ごしてきました。
当日はお天気にも恵まれ、
木陰が涼しく過ごしやすい爽やかな陽気で、
何のストレスもなく音楽を楽しめました~♪
今年はあまりウロチョロせずに、
ジャズばかりを狙って聴いたので大満足。
(会場となっているエリアはとーっても広く、
点々とあちこちにステージが組まれていて、
場所によってはロックやフォークなど
ジャンルに関係なく演奏されています)

東京に戻ってきてからは、
生徒さんから薦めて頂いた
音楽関連の本を読んだり、
興味があった音楽ものの映画を見たり…。

ピアノコンクールを舞台にした物語
『蜜蜂と遠雷』(恩田陸)は
大切に少しずつ読み進めていたんだけど、
この夏休みに読み終わってしまった。
いやぁ、文字を読んでいたなずなのに、
音楽が聴こえてくるような錯覚に陥る
その表現力のすごさに圧倒されました~。
普段、小説ってあまり読まないんだけど、
この本は惹き込まれた。
更に、
『96歳のピアニスト(室井摩耶子)』。
こちらは、96歳にして現役のピアニスト、
室井さんのエッセイ。
「私も生涯ピアノを弾き続けたいなぁ」と
改めて強く感じた本。
なんとパワフルでポジティブなことか!
色々な経験を音楽の肥やしにして、
それをピアノの演奏・音色に変換し活かしていく。
私も見習いたいことがいっぱいでした。

でもって、
映画は『オーケストラ』(2009年フランス)。
コメディ色の強いので気楽に楽しめる映画。
ラストのチャイコフスキー
「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調作品35」の
演奏シーンがやっぱり良いねぇ~。
ソリストのジャケちゃんの美しさと
曲の良さでウットリしちゃたよ。
その後、Youtubeで庄司紗弥香さんの演奏する
同曲を聴いて、更にうっとり~。名曲です。

もう1つは『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
というキューバ音楽を題材にしたドキュメント映画。
国外には殆ど知られないまま年齢を重ねた
老ミュージシャンに再びスポットを当てた作品。
皆すっかり”おじいちゃん”な年齢だけど、
彼らの演奏は本当に素晴らしい!
映画を見ながら、楽器が演奏できること、
音楽を奏でられることって
素敵な財産なんだなぁ~としみじみ。
彼らの楽しそうにプレイする姿、
生き生きとした表情を見ると、
自然と自分も笑顔になってしまったよ。
心地良い気分にさせてくれる作品でした。

…っとまぁ、
今年の夏休みも
色々な方向から音楽を楽しんだ数日間でした。
さぁて、また気を引き締めて
ピアノ指導に力を入れていきますよー!
そして、ちょっとだけサボってしまったので、
自分自身のピアノの練習にも励まなくては!

お土産に
『東北限定 ずんだカントリーマーム』
買ってきました。(笑)
1個ずつ持って帰ってくださいね。(^-^)ノ