アンケートのまとめ2016/08/05

2016年・交流会のアンケートで
色々と感想やご意見を頂きましたので、
皆さんにいくつか紹介したいと思います!
ちなみに、今年のMVP賞は
1つ前の記事(7/28)で発表しています。
まだ読んでいない人は
是非チェックしてくださいね~。(^-^)

==================
◇自分の演奏について◇

今年は、今の自分の現状を認めたうえで、
前向きな気持ちを綴って下さった方が多く
読んでいて、一層応援したい気持ちになりました。
反省系のコメントと納得系のコメント、
この2種類に分かれたように思います。
そう。皆さんそれぞれに頑張ったのです!
反省や後悔もあるかとは思いますが、
「お疲れ様、自分」と褒めてあげて下さいね。
あ!お一人だけ、
「た~のし~い♪と思えた」というコメントが。
ムフフ。(*´m`*)
素晴らしいことです~。

<反省系>
◎予想以上に思い通りに弾けず
 正直残念な気持ちです
◎緊張で自分の演奏を聴けていなかった
◎良い部分もあったと思うが
 悪い部分も十分あったので反省
◎今年も手の震えが止まりませんでした

<納得系>
◎70点の出来だけれど楽しかったので満足です
◎時間が取れない状況で仕上がった曲、
 私の中では合格でした
◎細かいミスがあったけれども
 「ごまかして弾く」ができたのは良かった
◎思ったようには弾けませんでしたが、
 このような環境では精一杯かな、とも思います。
 だからこそ「今に見ておれ!」という気持ちが
 強くなりました。

◇他の人の演奏について◇

幅広いジャンルの音楽を、一気に、
しかも生演奏で聴く機会はなかなか無いので、
やはり良い刺激になるようですね。
演奏に関しては、皆がお互いに
「お!あの人頑張ってるな!」
と感じていたようです。

◎1人1人が挑戦している、という感じを受けた
◎皆さんの姿勢や指使いなど
 「音」以外も知ることができました
◎他の人の演奏を聴くことで
 モチベーションがあがります
◎タッチの繊細さや表現力を持っている方が多く、
 (=クラシック系の方々)感心しました
◎憧れのクラシックを聴けば「まぁ素敵」と感動し、
 ジャズのかっこ良さに心惹かれ、
 ポピュラーの綺麗なメロディに心打たれ、
 音楽の素晴らしさに心癒されたひと時でした

◇交流会ブルースについて◇

交流会用に作ってみた「交流会ブルース」。
今年、皆さんによって初めて演奏され、
作った私はちょっと感動~。(笑)
長く愛されるテーマ曲になるといいな。
「楽しかった」という声が多くホッとしています。
助手としてベース担当してくれたおふた方、
ご協力ありがとうございました!

◎音も弾き方も十人十色!
 全員が個性を持ち、作る曲、良かったです
◎ブルースなので演奏の自由度が高く、
 良いと思いました
◎全然ノレなかった。難しいです。
◎来年は自己主張したいと思いました
◎アレンジやアドリブをやってみたくなりました
◎聴き手もノリノリな雰囲気になり楽しかった
◎来年はもっと練習してから挑みます!

◇交流会全般、参加しての感想◇

和やかな良い雰囲気、楽しい時間、
自分の失敗を忘れさせてくれる優しい雰囲気、
などの声を頂きました。
交流会が皆さんにとって、
心穏やかな素敵な時間となったようで、
私もとても嬉しいです!

◎世代を越えての交流は貴重
◎練習方法、曲や演奏家などの
 情報交換ができて有意義でした
◎皆の成長に驚きました
 私も少しは成長できているのかな?
◎仲間の存在に感謝です
◎聴いて下さる方がいて
 人前で弾けることに感謝で一杯です
◎これからも万難を排して参加します
 不参加なんてもったいない!

◇その他◇

手作業で1から作っている「曲目リスト」。
今年も表紙デザインを自分であれこれ考え、
皆さんとのレッスンを1人1人思い出しながら、
”紹介コメント”を書き、印刷、製本し、
交流会の成功を願いつつ
1冊ずつ丁寧に作りました。

◎持ち帰るのを家族が楽しみにしています
◎数年後に読み返すことが楽しみになりそう
◎先生からのコメントが励みになります
◎表紙の「10th」の文字にちょっと感激しました
◎昨年に続き、宝物&コレクションにします

私の自己満足で作っているわけですが、
「お洒落」「素敵」「デザインが優れている」
などの声も頂き、大喜びしてしまいました。
ものすごく嬉しいです~。(*´Д`*)
それと。
クラシック、ジャズ、映画音楽など、曲ごとの
「ジャンル表記」を望む声がありました。
貴重な意見をありがとうございます。
来年の参考にしますね!

「飲食物・時間・費用・会場について」は、
特に不満はなし、十分満足、
という回答を多く頂き安心しています。
「○○があると嬉しいな~」のように、
書いてくださった方も数名いらっしゃいました。
意見を頂けるのはとっても嬉しい!
「おし、来年、任しとけぃ~( ´ ▽ ` )ノ」
と思ってます。
(※”用意が可能なもの”に限りますが…)
また、食事会場となった私の実家両親へ
お気遣いのメッセージも多く頂きました。
ありがとうございます!

「その他メッセージ」の欄には、
本当に温かい言葉をたくさん頂きました。
今年の交流会が「第10回」ということで、
お祝いの言葉も頂き、感動しました。
「第20回を迎える時も、
同じメンバーが多く参加してる気がします」
なんて書いて下さった方もいて、
想像して、思わずニンマリ。(*´v`*)
また、
「交流会直後のフレッシュな気持ちを綴りたく、
帰り道に書いたので字が汚くてゴメンナサイ」
という方もいらっしゃり、
これまた、すごーーーーく嬉しいことで、
何ともほんわか温かな気分になりました。

==================
毎年、交流会がこんなにも和やかで、
笑顔あふれる楽しい時間となるのも、
皆さんが本当にピアノが(音楽が)好きで、
他人の演奏に優しい気持ちで
耳を傾けているからだと感じています。
だからと言って、
「下手な演奏でもいいよね」
「適当に弾いちゃえばいいや」とはならず、
個人個人が「少しでも成長したい」
「来年はもっと上達していたいな」
という向上心を持ち、
日頃の練習に励まれているからこそ、
程良い緊張感が生まれ
充実した有意義な時間になるのだと思います。

皆さんに支えられて第10回を迎えた交流会。
無事に楽しく終えられたのも、
皆さんのご協力があったからこそです!
心から感謝しています。
ありがとうございました。