ステップ3 『弾きこみ + 部分練習』2014/02/19

≪完成までの5ステップ≫
ステップ1は『曲を知る』、
ステップ2は『譜読み』でした。
今回は、ステップ3をお話しします。

------------------------------------------------------

ステップ3 『弾きこみ + 部分練習』(片手→両手)

各フレーズが繋がり1曲を通せるようになったら、
何度も弾きこんで音楽全体を指に馴染ませていく。
少しテンポUPし、曲の流れを掴めるようにする。
始めから終わりまでを通して弾くばかりではなく、
曲の構成にそっていくつかのブロックに分け、
区切って練習すること。

片手ずつがスムーズに弾けるようになったら、
両手合わせを開始。再びゆ~っくりなテンポから!
右手左手それぞれが勝手に進んでしまわないよう、
最初は、両手を同時に鳴らす箇所などの
「縦軸」を意識して、拍を感じながら練習する。
(徐々にメロディなどの「横軸」も意識していく)
譜読みと同様に短い区切りで練習を繰り返し、
それらを少しずつ繋げていく。

あとは、ひたすら弾き込み!練習あるのみ!
正しい練習方法で地道に練習を重ねれば、
確実に弾けるようになってくるはずです。
指が徐々にスムーズに動くようになり、
間違える箇所が少しずつ減り、
激遅だったテンポがそれなりな速さになって
曲が曲らしく聴こえるようになってきます。
わぁ~、形になってきた~♪と実感できるはず。

頻繁にミスする箇所やうまく弾けない箇所は、
抜き出して部分練習!←これ大事!
ただ何度も何度も繰り返し弾いて、
闇雲に指に覚え込ませるのではなく、
音の並びや運指をきちんと理解して、
自分自身で指をコントロールできるようにします。

≪注意点≫
部分練習の際は、「何故うまく弾けないのか?」
自分なりに原因を探ってみること。
指使いは正しい?譜読みが曖昧じゃない?
手首に無駄な力が入っていない?
弾けていないのにテンポを速くしていない?
など確認してみる。
(レッスンでは一緒に原因を考えて、
対策や練習方法をアドバイスします)

~自己チェック~
次の答えが「No」だったら、流れで何となく弾いている、
もしくは、コントロールが効いていない可能性大!
 ・指定された箇所、どこからでも弾き始められる?
 ・メトロノームに合わせて色んなテンポで弾ける?

------------------------------------------------------

前段階のステップ2『譜読み』は、
それぞれ楽譜の理解度に差があるので、
「自分では手が付けられない~!ヒィ~!」
という生徒さんには、
私がレッスン時に手伝いながら教えていく、
という場合もありますが、
ステップ3は、各自が自宅で行なえる内容です。
(部分練習の仕方などはレッスンで指導します)

地道な努力が必要な『弾き込み作業』ですが、
真面目に練習を重ねれば重ねただけ、
確実に手応えを感じられるようになるので、
仕上がりを夢見て頑張りましょう~!

次回はステップ4 『豊かな表現力』です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック