レッスンの記録2015/12/18

『チェルニー 練習曲集』
(※「ツェルニー」とする表記もあり)
子供時代~大学卒業まで弾き続け、
今でもたまに自主的に練習している曲集。
(初級~上級向けまで何冊もあるんです)
遠い遠いその昔、
チェルニーのある曲(ある番号)で、
私、実は…
ズルをしたことがあります。(汗)

その曲は私にとってとても弾きにくく、
好きになれないことから、練習不足。
その結果、当たり前だけど、
いつになっても弾きこなせず、
なかなか○マルを貰うこともできず、
また次回に持越し
…という状態だったのです。

==================

ある日のレッスン。
まだマルになってないのに、
私はわざと何食わぬ顔で
次の曲(次の番号)を弾き始めてみました。
そしたら先生ってば、全く気付かず!!
いつも通りにレッスン開始。
嫌いなあの番号を飛ばせたことに
その場では「やった♪」と思ったものの、
その後、レッスンを終えてから、
ものすご~~~~~く、
どんよりとした気分になったことを、
よく覚えています。
悲しいような、残念なような、
空しいような、そんな気分。

先生は、
 ・私がこの曲をどこまで弾けていたか?
 ・前回のレッスンで何を課題にしたか?
 ・今回それがこなせていたかどうか?
これらのことが気にならないってこと?
私のレッスンは記憶にない?
私ってそんな程度なのか…。
ショボーン。(´・ω・`)

自分勝手ではありますが、
こんな風に感じたことを
ハッキリと覚えています。
これは、当時の自分には
とてもショックな出来事でした。

レッスンは自ら学ぶ姿勢が大事。
その先に実りがある。
私はそれをズルして誤魔化した。
後味が悪くて当然だし、
これは反省すべき点です。
でも、どんよりとした気分と同時に、
先生の指導にガッカリしたのも事実。

==================

そんな経験もあり、
私は皆さんのレッスン記録を
取るようにしています。
その日のレッスン時間を振り返り、
やったこと、やってみたこと、
出来ていたこと、出来なかったこと、
指導した内容、出した課題、などなど、
せっせと記録しています。
これが結構大変な作業でして…。
時間が掛かかるんですよ~。
何人も立て続けにレッスンがあった日は、
思い出すだけでも一苦労。(汗)
年々、記憶力の低下を感じます。(+_+)

でも!
一生懸命練習し時間を作って
レッスンに通って下さる皆さんに対して、
私も真剣に応えたいと思うのです。
皆さん1人1人のレッスン時間を
心から大切にしよう!そう思っています。
その時、その場だけ、
一方的に指摘しっぱなしの指導ではなく、
小さな進歩に気付き、
一緒に喜び、成長を見守る…
そんなレッスンを目指しています♪

来年は記録の効率UP!を図ろうと、
スタイル&手順の見直しを検討中。
現在データ管理している皆さんの「歩み」を
やはり1人1人個別のファイルとして
紙に残しておきたいなぁ~と思い、
アレコレ考えています。

毎年、1年の終わりに
皆さんのレッスン記録を読み返し、
1人でニンマリするのが恒例行事。(^-^)
いやぁ、今年も皆さん頑張りました~!
私も頑張りました~!(笑)
来年も一緒にピアノ楽しみましょう。

ちなみに…
この「レッスン記録」は非公開ですョ。
ムフフ。内緒。(*´m`*)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック