交流会、無事終了!2016/06/28

6月26日、日曜日に
「第10回 交流会」が行なわれした。
参加された皆さん、お疲れさまでした!

今年で再開してから3回目の開催となり、
去年より更に生徒さん同士の距離も縮まって、
楽しい交流の時間となったような気がします。
いつも思いますが、
生徒さん達がみんな素敵な方ばかりなので、
温かく優しい雰囲気の中、
交流会を行なうことができ、
私が本当に助けられています。
和気藹々とした和やかな会になるのも、
皆さんのおかげです。
心から感謝しています!!

演奏はそれぞれに大変素晴らしく、
普段のレッスンでの様子や
頑張った努力を知っているだけに
じーーーーんとくるものがありました。
真摯にピアノに向かう姿には
やっぱり感動しますね。(*´Д`*)

『聴いていただけることに感謝』

今回、S水さんのおっしゃったこの一言が、
私にとってはとても印象的でした。
1人で黙々と日々練習するピアノ。
人によってはヘッドフォンで練習していて
外部に一切音を漏らさないこともあるので、
本当に1人きりの世界ですよね。
それでうまく弾ければ満足?
自分の演奏は自分だけに聴こえていれば、
それで充分?それで本当にいいの?
「人前で演奏するのは恥ずかしい!
緊張するし嫌だよ~!」
…と思いつつも、でも、やっぱり
誰かに聴いてもらいたい、
曲に自分の想いの乗せて届けたい、
誰か私のピアノを聴いて!
と、人は誰しも皆、心のどこかで
少しは願っているのではないでしょうか?
(少なくとも自分はそうです)

上手くないかもしれない、
かっこよく弾けないかもしれない、
でも素敵な曲だから知ってほしい、
想いを込めて弾くから耳を傾けてほしい、
頑張って練習したから聴いてほしい、
去年より上達した姿を見て欲しい、
…そんな気持ちってあると思うんです。
そう思うと、
「誰かに演奏を聴いてもらえること」
は、とてもありがたいことですよね。
自分の演奏に耳を傾けて貰えるって
本当に幸せなことだなぁと、しみじみ感じ、
大きく頷ける一言でした。

私は緊張に負け気味ではありましたが、
何とか…踏ん張れた…かな??
え?あれで踏ん張ったのか!って?(汗)
むむぅー。微妙でしたね。(苦笑)
でも、ラストの曲では雑念に支配されず、
気持ちを込めて皆さんにお届けできたと思います。
とはいえ、まだまだ!
日々精進です。
勉強し続けなければいけませんね。

また来年の交流会を目指して、
皆さんと一緒に私も頑張りますよー!

=======================
≪交流会の写真≫
本日より写真をweb公開しています。
(皆さんに撮って頂いた写真も混ざっています)
カメラの時間設定が未確認だったため(汗)、
2つのカメラの撮影時間が前後して
表示の順番がメチャメチャです。
ご了承ください!

PCとスマホどちらにも対応しています。
URLはメールでお知らせした通りです。
閲覧には合言葉の入力が必要です。
公開期間は1ヶ月程度を予定しています。
写真は各自データをダウンロードして
持ち帰ってください。
(アルバム単位、個別写真単どちらも可能)
ちなみに集合写真1枚と弾き姿1枚(計2枚)は
後日プリントして教室よりプレゼント致します♪

今年、参加できなかった生徒さんで、
「私も写真、見たいよ~」
という方はお知らせ下さいね。
公開情報(合言葉)をお知らせ致します。(^-^)

≪アンケート≫
交流会のアンケートにお答えください。
お渡しした冊子の最終ページを切り取り、
7月レッスン時に提出してくださいますよう
宜しくお願い致します!
(参加した方は全員提出してください)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック