譜読みの面白さ2012/12/11

あ~、このメロディー知ってる~。
この曲、いいよねぇ。
そうそう、コレってこんな曲だった!

実は、そんなのがたくさんある。

・知ってるけど、ちゃんと弾いたことのない曲。
・聴いたことあるけど、最後までは知らない曲。
・昔、練習してみたけど挫折してそのままだった曲。
・姉がレッスンで弾いてたから自分はやらなかった曲。
(↑姉妹ではよくある話し)
・何となく自分の好みじゃなくて練習しなかった曲。
・練習はしたけど、仕上げるまでには至らなかった曲。
・1冊の本のうち、数曲しかやらなかった楽譜。

考えてみれば、そんなのがワンサカあるんだな。(苦笑)
よーしッ!
これらの曲をどうにかしてみるぞ!
ちゃんと弾けるようにしてみよう!オー!

っということで、今更?ってモノも多いけど、
これらときちんと向き合うことにしました。
まずは、わりと簡単な曲を数曲チョイスし、譜読み。
(有名どころだと、ショパンのワルツとかノクターンとか)
せっせと譜読み。
そして、1に練習、2に練習。

いや~、楽しい。
時間を忘れてピアノを弾きまくってしまうよ。
譜読みからの練習も、本当はこんなに楽しい作業なんだね。
学生の頃、「ハァ。新しい曲、面倒くさ~」
なんて思っていたのが嘘のよう。
もしや、この感覚、「歳をとった」という事なのか?

いやいや。
「大人になった」と言っておこう。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック