濃い~勉強会でした!2017/12/18

16日に『交流会ブルースのための勉強会』
(&忘年会)が開催されました!

参加してくださった方々、お疲れ様でした~。
いやぁ~、みっちり3時間、
ホント、勉強しまくりましたね。(笑)

普段、音楽理論などあまり意識することなく、
クラシック&ポピュラーを弾いている人にとって、
勉強会の内容は決して「簡単~楽勝~♪」
というものではなかったと思いますが、
皆さん、真剣に私の説明に耳を傾け、
ついてきてくださいました。(*´Д`*)

初めて聞く音楽用語や、
聴きなれないブルースの音。
頭の中が「???」になっても、
皆で一緒に考えて解決できる雰囲気もあり、
途中、冗談あり、笑いあり…で、
真面目に勉強しつつもとても楽しく、
有意義な時間となったように思います。

最初は少ない人数での開催に、
少し寂しい気もするなぁ~なんて思いましたが、
実際に勉強会を終えてみて、

・近い距離感で皆が一体となって勉強できたこと
・質問にも細かく対応する時間的余裕をもてたこと
・実践に多くの時間を使えたこと
・各自の理解度を確認しながら進められたこと

これらのことから、今は、
あの人数で開催したのは非常に良かった!!
と思っています。
(当日、体調不良による欠席者ありで3名)


新しい知識を得て、実際に弾いてみたりもして、
刺激を受けた直後の参加者さん達の
音楽的に一回り大きくなったような雰囲気と
うきうきワクワクした表情を目の当たりにし、
「あぁ♪やって良かったーーーーーー!!」と
心から思いました。
「来年の交流会ではアドリブしちゃうぞ~」
「ジャズ組をビックリさせちゃうんだから!」
なんて冗談を言いながら、
皆でその後の忘年会のお店へと
足を運んだのでありました。(笑)
(忘年会から参加した生徒さん達と合流)

この勉強会をきっかけに、
更に音楽を好きになったり、
一層ピアノを楽しんで貰えたら
こんなに嬉しいことはないのです~。


…ということで!!!
緊急告知!

今回、残念ながら当日欠席だった方もいたので、
近いうちに(1~2月あたり?)もう1度、
開催しようかな?と思っています。
≪定員3~4名 少人数開催≫ で検討中。
日程などまだ具体的には考えていませんが、
「参加の意思ありッ!( ゚ω゚)ノ」
という方は、早めにメールでお知らせ、
もしくは、レッスン時に私に直接申し出てください。

※参加希望者が多く定員を上回る場合は、
 受講できないこともあります。
 その場合は次の機会までお待ちくださいね。
※今回参加された方はご遠慮ください。(笑)
※内容・時間・費用など変更せず行なう予定です。




むふ。(*´m`*)
忘年会も楽しかったなぁ~~~~~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック