ありがたいこと2014/08/25

5月くらい…だったかな。
「坂道のアポロン、知ってますか?」と
T野さんが、あるアニメを教えてくれた。
以前、深夜にTV放送されていたらしいけど、
全く知らなかった私。
どんなアニメなのか話しを聞くと、
主人公がジャズピアノを弾いて、
ジャズ演奏シーンもよく出てくる、とのこと。
「オススメなので見てください♪」だそうだ。

ほほ~ぅ。興味津々。
ピアノの演奏シーン(音源)は、
ジャズピアニスト松永貴志さんが
弾いていると知り、更に見る気満々。

彼女からその話を聞いた頃は
交流会とか色々あったので、
忙しくてずっと「お預け状態」だったけど、
少し前に、時間が取れたので、
DVDを借りてきて全部一気にアニメ鑑賞!

ムッホ。(*´m`*)
なかなか楽しめました。音楽良かった。
アニメでピアノを弾く細かい指の動き
よくあそこまで表現できるな~と感心。
ジャズは「小難しいオヤジの音楽」で、
酒とたばこを連想させるけど、
ピュアな恋愛に添えられた
爽やかなジャズがそこにはありましたョ♪
あと。
長崎弁の可愛さにヤラれた!(笑)
(※物語の舞台が長崎なのです)

そして、先日。
今度は I 原さんが、レッスン後に
「あの…先生、これ見ます?」
とカバンから何やら出してきた。
映画『花とアリス』のDVD。
わーい。見ます、見ます。(^ - ^)

実は、この映画の挿入曲、交流会の時に、
別の生徒さん(K山さん)が演奏したのだ。
私は映画を見たことがなく、
全く曲を知らない状態でレッスン開始。
本人から音源は頂いていたので、
曲については知ることができたけど、
結局、映画の内容は知らないまま…、
となっていた。
そんな経緯を知った I 原さんが
「私、この映画好きでDVD持ってるので…」
と貸してくれたのだ!
で、先日、時間が取れたので映画鑑賞。

ウフ。(*´m`*)
これまた何とも切ない映画でした。
そして、例の曲は、物語の中に溶け込んで、
主張するような、しないような、
独特の雰囲気を出しつつ、
ふわふわ~っと心地良く流れていました。

でもって、つい最近。
新しい生徒さんK藤さんが
「先生、これどうぞ」と
色々な曲が入ったDVDをくれた。
ご自分の好きな曲をチョイスし、
雰囲気別に2枚組にまとめ、
作成したものらしい。
普段私が聴かない雰囲気の曲が
たくさん収められていたので、
かなり聴きごたえがあり、
そして、とても新鮮でした~。

===================

生徒さんからのこういったアクション、
何だか嬉しいものです。(^-^)
普段アニメはほとんど見ないし、
映画に関しては邦画はあまり見ないし、
AORは日頃ほぼ聴かないんだけど、
…でもでもでも!!
そんなのは関係なく、
私にとって嬉しい出来事なのでした♪
「好きなものを共有したい」
そんな風に思ってくれてたのかな?
なんて考えると、
「嬉しいなぁ~、ありがたいことだなぁ~」
と、素直に思います。

まだ「自分が出会っていない音楽」は
星の数ほどあるし、私が知っている
「音楽に関係する知識」なんて
その中のほんの少しのこと。
にも関わらず、普段の生活では
自分の『好きセンサー』がピピピ…と、
反応したものだけに、
ついつい興味を示してしまうから、
こうしたキッカケはとても貴重。
新たな発見があったりするからね。

この嬉しい出来事を生かし、
音楽的な視野を広げ、
幅広い音楽に柔軟に対応できるよう

「いつでも頭は柔らかく!!」

…そんな風に思うのでありました。