著作権侵害は犯罪です2015/06/14

キャッチコピーやコンセプト、方針・内容など、
Studio*ABE*のサイト内の文章を無断転載し
あたかも自分の想いを綴ったかのように
ホームページを作り、生徒募集を行なっている
ピアノ教室があります。

これは著作権侵害にあたり、犯罪です!
(本日の記事はホームページ内にも載せました)
=======================

つい先日のことです。
Studio*ABE*の教室の雰囲気や
レッスン方針、内容をお伝えするための
キャッチコピーをはじめとする各ページの文章が
無断で盗用されいることがわかりました。
「大人を専門に指導する」と謳い、
当サイトと同じ文章を用いて
生徒募集を行なっているその教室の講師は、
大変ショックなことにStudio*ABE*に
一時期、3ヵ月ほど通われていた
元生徒さんでした。
本当にビックリしました。

当サイト内にある文章は全て、
私がピアノレッスンへの想いを込めて、
時間をかけて考え作り出したもので、
その著作権は私にあります。
何故こういったことが平然と行なえるのか
私には全く理解できませんし、
残念でなりません。

ピアノ教室を探している大人の方々は
数あるピアノ教室の中から、
「どの先生が自分に合うかな?」
「この教室なら通えるかな?」
「ネットで探して大丈夫かな?」と、
ピアノレッスンを始める楽しみと同時に
不安も抱えて教室を探していると思います。
そこに綴られたピアノの先生の言葉を読み、
ホームページの内容や雰囲気から、
その教室を信じて、
「よし!ここに連絡してみよう」と、
1歩を踏み出すわけです。

自分の言葉で想いを伝えない「文章の盗用」は、
これからピアノを習おうと思っている
その方々の「勇気」と「信頼」を
踏みにじる行為であると言えます。
そして、複数のホームページで
同じ文章(講師の想い)が存在するということは、
当サイト側が真似をしている、という
間違った印象や誤解を与えることにも繋がり、
Studio*ABE*の信頼を著しく損ないかねません。
非常に不愉快であると同時に、
生徒さんに対する不誠実な行為に対し
強い怒りを覚えます!!

※彼女に対しては抗議文書を送りました。
 経緯の説明と、サイトの削除
 (または該当文章の削除)、謝罪を求め、
 回答待ちの状態です。

◇無断転載が発覚した場合◇

当サイトで使用している
文章・画像・イラストはすべて
Studio*ABE*が著作権を保有しています。
Studio*ABE*管理者(私)の許諾を得ずに
当サイトの文章・画像などを無断転載、
無断使用することは固くお断りいたします。
これに違反することは著作権侵害にあたります。
無断転載が発覚した場合には
直ちに掲載内容を削除するよう請求します。
速やかに応じて頂けない場合には、
サイト名、サイトURL、管理者を公表するとともに、
法的な手段・手続きをとることも検討いたします。

======================

それにしても、
元生徒さんがこんなことをするなんて…。
がっかり。
はぁ、人間不信になりそうだ。(ノД`)