譜面眺めてニヤニヤ2018/11/07

楽譜作成ソフト『finale』と
入力用のMIDI鍵盤を導入して早数ヶ月。
生徒さんがレッスンで弾く曲の
アレンジ譜を作ったり、
以前、作った手書き譜を
清書する意味で入力したり、
ジワジワと活用しています。

うん。買って良かった!
満足です~。(´ー`)

使い始めたころは、
単純に音符を入力していくだけでも
思うように画面に反映されず、
「あぁー!もう、なんで!ハァ?(゚д゚)」
と発狂するもことしばしばありましたが、
今や嘘のように穏やかなもんです。(笑)

もともと細かな作業は好きなほう。
「やるぞ」となったら、何時間も集中して
鍵盤とマウスを交互にカチカチしながら
黙々と作業に没頭しちゃうんですよね。
ガイドブックを開く回数も確実に減ったし、
「ならば…こうかな?」
と勘も働くようになって
随分と仕上がりまでが早くなりました!

結果、私にはとっても合っていたようです♪

市販されている楽譜のように
ビシッ!と綺麗に仕上がるのが何より嬉しい!
「作品が完成した」
という感覚は病みつきになります~。(笑)
そして、コーヒーを飲みながら
完成した楽譜をニヤニヤと眺めるのが
至福の時であります。(*´ω`*)

可愛い可愛い我が子のような楽譜が
後日、生徒さんの手に渡った時の
生徒さんのワクワク嬉しそうな表情を見ると、
アレンジの作業って手間はかかるけど、
やっぱり作ってあげたいなぁ~と思うのです。

それにしても手元に大量にある
手書きのアレンジ譜&オリジナル譜…。
清書作業として入力していくには
気が遠くなるほどの数だな。
出番の多い曲目から順番に、
地道に入力を進めていきますかね。