3年間の成長2019/03/29

私の可愛い友人、近所のTちゃんが
この春、中学校を卒業した。
このブログでも何度か登場している
姉妹のお姉ちゃんのほうだ。

Tちゃん一家が近所に引っ越してきた時、
Tちゃんはまだ幼稚園生だった。
我が家の愛犬を可愛がってくれたことで
仲良くなり、色々とお話しするように…。
犬から始まった付き合いだけど、
音楽好きな子だったこともあって、
「ピアノを習っている」
「学校で合奏やった」
「クラスの歌を作っている」
「発表会があるの」などなど、
音楽の話しもたくさん聞かせてくれた。
そして、
中学校3年間は吹奏楽部に所属。
リズム楽器が好きで担当はパーカッション。
部活帰りの彼女に道端で会うと、
いつも部活の話しを報告してくれた。

3月終わり、吹奏楽部では
「スプリングコンサート」という名の
演奏会が学校の体育館で行われる。
毎年この時期になると
≪都合が合えば来てください♪≫と
Tちゃんからお手紙を貰っていたので、
この3年、都合をつけて聴きに行っていた。
※レッスン日時を変更してくださった方々、
 ありがとうございました!

で。
先日26日もその演奏会に足を運んだ。
彼女たち3年生にとっては、
中学校の吹奏楽部、最後の演奏会。
卒業式も済ませた後なので、
本当に最後の最後。

そこには、
指揮をする先生をしっかりと見ながら
ドラムをかっこよく叩き、
同じパーカッションの後輩部員の様子に
優しいまなざしで気を配りながらも、
真剣に演奏に集中する彼女の姿が…。

じぃーーーーーーーーん。(T_T)
泣きそうになった。(苦笑)

単なる”近所の人”な私。
だけど、こんな私を慕ってくれて、
毎年お手紙付きで招待してくれて、
こうしてお付き合いができていること。
彼女の成長を近くで見守らせてもらえたこと。
改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。

この3年、
彼女のように…とまではいかなくても
私も少しは成長できていただろうか?
そんなことをボンヤリ考えながら、
吹奏楽の演奏を聴いていたのでした。

自分にとっては、
アッという言う間に過ぎる3年。
だけど、彼女はその3年間で
すっかりお姉さんになっていた。
進路も決まって、春からは高校生。
以前は道端で会えば、
「あ!KIKKIさ~ん、あのね聞いて聞いて」
と、何でも話してくれていたけど、
高校生とか大学生になったら
だんだんとよそよそしくなったり
素っ気なくなったりするのかな?
そんなことを勝手に想像しては、
妙に寂しくなる私。(笑)

どうかいつまでも
お友達でいてくれますように。

そして、願わくば…
Tちゃんがジャズドラムに目覚めて、
一緒にセッションができますように!!
(↑これは私の勝手な妄想&願望)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック