休んでいい、という選択肢2023/03/30

カチ… (…パッ!)

購入して13年くらいになる
我が家の電子レンジ。
最近、調子がヘン。
とはいえ、
通常の機能はまったく問題はないし、
「故障」という感じではないため
使えているんだけど…。

何かを温めたりして使用した後、
しばらく(数分くらいかな?)経つと
自動的に電源が落ち、表示が消え、
スリープ状態になるはずが、
どうも上手くいかなくなったようだ。

以前なら数分ほどで、
本体からカチ…と僅かに音がして、
デジタル表示が消え「終了」だった。
それが今は何故か、
その直後に再び
…パッ!
と、表示がついてしまう状態に。(・_・;)

まるで、
気持ちよくウトウト眠りかけていたのに、
「…ハッ!いかん、いかん!!」と
無理やり自分を叩き起こしているよう。
そして、また数分後に同じことを繰り返す。
ひどい時は一晩中、
…カチ…パ!を繰り返していて、
表示を消して上手に休むことが
できなくなってしまったのだ。
何だか気の毒に思えてくるし、
そのうち本当に壊れてしまうんじゃないか、
と心配になる。

「今は休んでいいんだよ」
電子レンジを見て思わず声をかける。

…がしかし、これは、
電子レンジに言っているのではない。
自分に言っている。
これは、自分に言っているのだ。

***

仕事(皆さんのレッスン)は
何より自分の軸となる大切な時間で
楽しみながら全力で取り組みたい。
介護の諸々は避けられない。
家のこと(家事全般)も手を抜いたとしても
生活するうえでは欠かせない。
そこに、交流会の準備。(楽しみではある)
そして、交流会の「講師演奏」に備えて
隙間時間を利用してこまぎれの練習。

「もう余裕などない」
という事実に、気が付かないふり。
やれる、やらねば、やれるでしょ、自分!!
と、鞭を打ち意気込んでおりましたが、
どうやら無理っぽい。(涙)
残念なことに
身体が悲鳴をあげ始めてしまいました。

そんなワケで、決めました。
今年は「講師演奏」はお休みします。

交流会15年目にして初めてのことで
自分にとってはとても勇気のいる決断。
「えぇーーーー(↓↓)」と
思う方もいらっしゃるかと思いますが
どうかご理解くださいませ。
(いなかったらそれはそれで残念だ。苦笑)

この決断に至るにあたり、
「今は身体を大切にしなさい」と
助言してくれた友人に心から感謝。
あと、
気付かせてくれた電子レンジにも、ね。

***

今日の電子レンジ。
珍しく表示が消えてスヤスヤ眠ってる。

少しホッとした。(´ー`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック