今年を振り返って…2013/12/29

本日、今年のレッスンが終了しました。

思い返せば、ピアノ教室を再開するにあたり、
以前、通ってくれていた生徒さん達に
東京に戻ってきたことを連絡し、
新規の生徒さんを募集するために
チラシなどを作りご近所にポスティングしたり、
ホームページを新しく作り直したり…
という作業から始まった2013年でした。

とても嬉しいことに、「レッスンにまた通います!」
といってくださる生徒さんが数名いらっしゃり、
何とか細々と教室をスタートさせることができました。
本当にホントにありがたいことでした。
彼らが私の心の支えとなってくれたおかげで、
新規生徒さんからの問い合わせなど
反応がイマイチで行き詰りかけた時期も
前向きに頑張ることができました!
そして、
夏以降は新たな生徒さんとの出会いに恵まれ、
教室も少しずつ賑やかになり、
たくさんの刺激を受けて、一層”やる気”も増し、
充実した日々を送ることができました。

数年ぶりに教室を再開し、
ピアノのレッスンを通して私が強く思ったこと。
それは、
「教えることが、やっぱり私は大好きだーーーッ!!」
ということでした。(笑)
自分自身がピアノ演奏をすることも好きですが、
それよりも、「教えること」のほうが断然好きだし、
自分には向いているんだなぁ、と確信。

今年は「教えることの楽しさと喜び」を再確認したので、
来年は「教えることの技術」に焦点を当て、
更に深く掘り下げて勉強してみようと思っています。
指導力のレベルUPを目指して頑張りますよー♪
あ、もちろん、演奏技術の向上も目指し、
真面目にピアノの練習もします、です。ハイ。(笑)

皆さんも「自分なりの目標」を決めて、
ピアノの練習に取り組んでみてくださいね。
目標が達成でき大きな喜びを感じられるよう、
私も精一杯の指導+お手伝いを致します。
楽しみながら(←コレ大事)レッスンしていきましょう!

来年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Studio*ABE*で学べるのは何の楽器?

コメント:

トラックバック