レッスンの受け方~その他~2016/09/09

先日よりシリーズでお届け中。
≪レッスンの受け方≫
3回目の今日は≪その他≫です。

====================
どんな受け方(習い方)をしているの?
≪その他編≫

まず、月謝に関して。
レッスン前にお渡しくださる方もいれば
レッスン後の方もいます。
これ、どちらでも全く構いません。(^-^)
「袋を紛失しそうだから」と持ち帰らずに、
教室での保管を希望される方もいます。
また、前月のうちに「来月分です」と
早めに月謝を納めて下さる方もいます。
Studio*ABE*の生徒さんは皆さん、
本当にきちんとしてくださっていて、
つり銭の要求や滞納もなく助かっています!
気持ち良く日々のレッスンが行なえていることに、
心から感謝しています。
ありがとうございます。

予定変更(キャンセル/振替)などに関して。
殆どの生徒さんは滅多に変更などもなく、
いつも予約した日時にいらっしゃいます。
…が、変更の多い方もいらっしゃいます。
人によっては2~3回に1度の頻度で
キャンセルや振替を要求してこられます。
これはお仕事の関係もあるので
仕方のない部分のもあるのでしょうが、
「予約日時にレッスンを行なう」が原則です!
このことはお忘れなく~。

※注意※
レッスン後に約束した日時(予約日時)に
私は時間を確保してお待ちしています。
前日までに連絡を入れてお休みをした際、
振替レッスンを(可能な範囲で)行ないますが、
その場合は、
本来レッスンのために空けていた時間の他に
私のプライベートな時間を割いて
対応することになります。
その辺をどうぞご理解くださいますように…。

他には、
平日夜間のレッスンでよくあることとして、
遅刻に関してですが、予約の時に
「残業の可能性があり10分位遅れるかも…」
など、事前にお知らせ頂いていた場合には、
その予定でスケジュールを組みますので、
範囲内の遅刻であれば問題ありませんョ。
寝坊や電車の乗り遅れ、道間違えなどの
いわゆる「普通の遅刻」!
これは気を付けましょう~。
時々ありますけどね。
ま、誰しもやらかしてしまう時はあります。
「どうしたのかな?」と心配しつつ待っています。
平然と「こんにちは~」と入室するのではなく、
ひと言、謝罪できる人であってほしいものです。

あと、何気ない「お喋り」の時間。
これも人によって随分と差があります。
最近の出来事をお話ししてくださる方、
ご家族やペットの話しをして下さる方、
たまに仕事の愚痴をもらしてみたり(笑)、
時には恋愛話を聞かせてくれたり…。
もしかしたら「レッスン以外の会話は不必要」
と感じている方もいらっしゃるかと思いますが、
実はそんなことはありません。
レッスンとは関係のない「ちょっとしたお喋り」
をすることで緊張がほぐれたり、
親近感が増すことで質問しやすい環境が整ったり、
レッスン時間を更に有意義なものに
変えることができるんですョ。

「レッスン時間がお喋りで潰れてしまうのでは?」
と不安に感じている方。安心して下さい♪
レッスンはレッスン。みっちりやります!(*^ー^)ノ
「無駄話ししていては迷惑がかかってしまう」と、
そそくさと支度をし即行でピューッ!と帰っている方。
たまにはちょこっとお喋りもどうぞ。(笑)

===================

さて。3回にわたり記事に書いてきましたが、
(3回も引っ張るほどの内容か??汗)
「他の人はこういう時どうしてるの?」
という疑問が他にもありましたら、
是非、お声を聞かせて下さいね。
その時はまた皆さんのレッスン風景を
ブログ内でお伝えできればと思っています。


*オマケ*
9/10~14 夏休みを頂きます。
その間はPCをチェックできませんので、
用事のある方は携帯へご連絡ください。
体験レッスンなど「お問い合わせ」に関しては、
返信が15日以降になりますので
予めご了承ください。