目標いろいろ2019/01/22

新しい年が始まったので、
レッスン時に順に個別面談を行ない、
皆さんの『今年の目標』をお聞きしています。

あらかじめメモ書きしてきてくださった方、
「考えてきました~!」と
すんなりお話ししてくださった方、
PCで作成し印刷してきてくださった方
などがいらっしゃり、
おかげで今年の面談はとってもスムーズ。
これって、皆さんの”やる気”が
去年よりも増しているってことかな?
嬉しいことです。(*´ω`*)

今年も色々な目標が出揃いましたよ。
 ・練習(主に復習)に関すること
 ・姿勢や手のフォームについて
 ・レパートリー&曲目に関すること
などが多いようです。
どれも「お、いいねぇ!」という目標なんです
…が、ここで注意。

目標は立てただけでは意味がありません!

え?そんなのわかってるって?
そうですよね。(苦笑)
でも、よくあることなんです。

「立てただけ」にならないためには、
忘れてしまわないこと。
当たり前なんだけれど、これが大切!
いつも見る手帳に書き込むのも良いですし、
レッスンで使用している五線ノートに
目標を書いて貼り付けておくのも良いですね。
画像として写真に残しておくのも
見返せるからオススメですよ。
あとは家族などに宣言するのもGOOD。
(ちょっと恥ずかしいし勇気がいりますが)

更に、
どうすればその目標が達成できそうか?を
より具体的に考えることも大切です。
例えば…
「たくさん練習」の「たくさん」ってどのくらい?
何時間?何回?毎日?できるまで?
「復習をする」の”復習”って一体なに?
レッスンを思い出し注意点をメモすること?
習ったことをすぐに家で弾いてみること?
楽譜を見返してレッスンを思い出すこと?

こうして具体的に考えることで
行動に移しやすくなります。
漠然と「こうなるといいなぁ」と
考えることから一歩踏み込んで、
「じゃぁ、何をすれば良いのかな?」
「どうすれは叶う(達成できる)かな?」
と、自分に問いかけてみてくださいね。

私も今年の目標をいくつか考えました。

・更なるテクニックの向上を目指す!
(モシュコフスキー15を弾き進めていくと同時に、
手を付けていないショパンエチュードをやる)
・完成度の高い仕上げを目指す!
(仕上がったものを録音して残す)

こんな感じです。
他にもあるんですが…内緒。(*´m`*)

余談ですが、1月1日から取り組み始めた
『モシュコフスキー15 練習曲』。
何番からやろうかな~?と思いつつも
1番をポロポロと弾いてみたら面白くなり、
そのまま続行。仕上がり目前です。
なかなか弾き応えのある曲で
「チョイ難」な感じがやる気を起こさせます。
美しくもありとっても楽しい~♪

目標を見据えながら地道な努力を重ね
一歩一歩進んでいきましょう。

今年も
「うわぁ~こんな素敵な曲があったとは!」
という新しい曲との嬉しい出会いが
いっぱいありますように☆